暁 〜小説投稿サイト〜
翅の無い羽虫
第三章 異変
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 私の住んでいる質素なアパートから会社まで歩いて大体20分。運のいいことにあの満員電車の苦痛を味わうことなく、すぐ近くの会社に就任できたので日々開放的な通勤日和を送っている。自転車で行きたいとこだが、生憎、自転車は2か月前の事故でスクラップにされた。それの恐怖心か、もう自転車に乗る気にはなれないのである。車の免許はとってあるが、これも同じ理由だ。乗車恐怖症とはまさにこのことだな。

 まだ電気の付いていない8階ビル建の会社に着く。窓を見ても電気がついていないので、まだ開いてないのかと思ったが、ガラス製の自動ドアはあっさりと開いた。
 両サイドの壁に設置された複数の噴射口から汚染浄化剤が噴出す。感染流行や放射線等の汚染物質を浄化し、落としてくれる必要不可欠な装置だ。
 第二の入り口を開け、階段を上り3階へと上がる。少し廊下を進んだところに私が働く仕事場がある。
 質素なドアをがちゃりと開け、中に入る。誰もいないがらんとした仕事場に入るのはこれが初めてだった。薄暗く、静かなので不気味に思えてくる。
 だが、その中央には2人の男がデスクワークの椅子に座っていた。
「……随分急いできたみたいだね。お疲れ。あ、飲みかけだけど野菜ジュース飲む?」
 私に対してはあまり無愛想でないアマノは眠たそうな目でこちらを見つめる。
「……今の状況解ってる?」
「ああ、解ってるよ。会社的に大問題だね。いやクビになるほどでもないか」
「とりあえず部長には伝えておいた。怒ることなく冷静に『処分しろ』って」
「それ結構怒ってるんじゃ……」
 私はアマノの隣で健康食品のクッキーをおいしそうに食べているセイマをみる。
「いんや、おまえ可愛いから許してくれてるよきっと。そもそもミカドのせいじゃないし」
「まぁ言われてみれば確かにそうだけど」
「自分が可愛いってことが? おまえそれはナルシ―――」「後者です」
「ミカド、さっき汚染した改良品、あれ放射線のものだったぞ」
「ホントかよアマノ」「嘘をつくほうがおかしい」
 私はため息をつき、キャスター付きチェアにどかっと座る。それをふたりが怪訝そうに見る。
「ここにいるの俺らだけだからいいけどよ、もうちょっと女性らしくしろよ。折角綺麗なドナーに巡り合えたのに」
「勤務中は女性らしく振る舞っているのにな、もったいない」
「ミカドはもう国籍的に女性だよ。男を捨てよう」
「天使を汚すんじゃねぇぞ寄生した悪魔め」
「……アマノ、この身体は正直ドナーじゃない。男を捨てるかはどうとして、まぁ気を付けるけど、セイマがなんか俺自身を悪魔呼ばわりしてるのはなんでだ」
「……はぁ、ともかく、さっさと処分しようや。体内に入らない限り汚染はされないけど、そんなものがこの建物の上にある自体恐ろしい」
 セイマは短髪頭を掻き、天
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ