暁 〜小説投稿サイト〜
少年と女神の物語
第八十九話
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「ほう・・・戻ったか、神殺しよ」
「ああ、戻ってきたぜ。・・・死にかけたけどな」

 正確には、何回も死んで来た、なんだけど。
 まあ、そんなことは言っても仕方ないし・・・わざわざ言う必要もないし。

 ついでに言うと、今この場にいるのは俺と神だけ。崎姉とナーシャには避難してもらった。
 先ほどのように何かあった時には駆けつけてくるだろうが、そうでもなければ無干渉になるだろう。

「さて・・・じゃあ、始めようか。言っとくが、俺は俺の戦い方をさせてもらうぞ」
「構わぬよ。様々な戦いがある、それが戦場なれば!」

 そう言いながら、神はまた雷鎚を構える。
 ここまで頑なにこれ使わないところをみると、俺の予想は当たってる可能性が高いかもな。

「・・・お前は、その雷鎚からも分かるように雷をつかさどる神・・・雷神の属性をもつ神だ」

 俺は雷鎚をよけ、雷を肩当ての効果で無効化しながらこの神を語る。

「・・・知識を、得たか」
「ああ。うちには、優秀な霊視能力持ちが何人かいてね」

 少しばかり低くなった声を、しかし俺は気にせずに口を動かす。
 この作戦の意図は、この神から冷静さを奪うことにある。なら、このままいくのは問題ない。

「そして、お前はその雷鎚で様々な戦いを制した。その雷鎚は・・・ハンマーは、お前の存在そのものとすら言える武器なんだ」
「いかにも、これは我を代表する武具。我が存在そのものとすら言えるものだ」

 そう言いながら再び放たれたハンマーを、俺は濡れ頭の怪力で受け止める。
 そのまま、神ごと振りまわして投げ飛ばし、距離をおいた状態で雷を放つ。

 だが、神もまた俺の雷を受け止める。
 向こうもまた雷神。雷は、何とも思わないくらいのもののはずだ。そして、俺はそれを確かめたかった。

「そして同時に、お前は豊饒神としての属性も持ち合わせている。そこには、雷を放つ雷雲は同時に恵みをもたらす雨雲でもあり、緑に恵みをもたらすことがあり、雷を蛇ととらえた古代の人々が、命の象徴として命をはぐくむ神としたことなどが原因としてあげられる」

 語りながらも、神が放ってくるハンマーを槍で受け流し、相手の体に傷をつけていく。

「そういった形で強い力を持ち、多大な信仰を得たのが、お前と言う神だ」
「・・・いかにも。我はそうして、民草より信仰を得た。だが、それがどうした!」

 そして、次の瞬間に放たれたハンマーはこれまでとは段違いの威力だった。
 よしよし・・・少なくとも、少しは冷静さを欠いてきてくれているようだ。

 これなら、このままいけばどうにかなるだろう。

「戦場で役立つのはお互いの武勇ぞ!口を慎め、力を持って我と戦って見せよ!」
「断る!お前が言ったんだぞ、様々な戦
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ