暁 〜小説投稿サイト〜
明日の日記
後悔
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
こんなことを、真剣に考える日が来るとは思わなかった

そもそも、「こんなこと」と表現すること自体が
僕の他人に対する興味の低さを如実に表している

これまでどんなに仲良くしていても、恋人だったとしても
いなくなってしまえばそれまでだ

これからの自分の人生に影響を与えることが出来ない存在になってしまえば
僕の興味を引くことなんてできない

軽薄で薄情で自己中心的だ


だが、それが僕だ。


その気になれば、過去に戻って2人を助ける事もできるが、しない。
「みんなに出来ないことが、僕ならできる!」・・と
そんな安っぽいヒーロー精神は、もう僕の仲には存在しない
とうの昔に使い果たしてしまったのだから
あそこで人生を終えるのが彼らの運命だったんだと思う・・・・・ようにしている


僕が自分の力に気づいたのは小学校の低学年の時だった
当時は何か目的があるわけでもなく、過去に戻る事そのものが楽しかった
テストで満点を取ったり、給食のメニューを当てたりしていた
そうしているうちに、僕は飽きてしまったのだ

テストで満点取るにも、それなりに勉強が必要だし
戻った時間分はもう一度過ごさなければならない

自分だけが未来を知る世界は思っていたより退屈だった


おかげさまで、僕は自分以外に興味を持たない人間になってしまった・・・・




いなくなった2人の葬儀にはもちろん出席した
もちろん悲しかったし、涙も出た

それと同時に感じた
この2人の存在が僕の中でどんどん小さくなっていくのを






------





あの事故から一週間がたった。  研究室は再開されている

部屋が広く感じたのは最初の数日だけで、2人がいなくなって広くなった空間は
研究資料や新しい機材によって埋められていった


ほら こんなもんだよ。

「悲しい」なんて感情、長続きしないのは分かってたことじゃないか


建設工事も再開され、重機の音がここまで聞こえている
作業が中止になったのは2日だけで、それからはこれまでの遅れを取り戻すように
朝から晩まで工事が続いている

研究室は2人だけになってしまったが、実質1人だ
ここまで、4人目についてのなんの情報も無かったが
話した事もなければ会ったことの無い人物を他人に紹介する方法が思いつかなかっただけで
決して面倒くさかったわけではないことを宣言しておこう


1人研究室にたたずんでいる
日が沈むにつれて窓の外から見える校舎の外壁に伸びる影が伸びていく
だんだんと薄暗くなり始めた外を、学生たちが歩いている
今日も天気がよかったので夕焼けがキレイだ
部屋の電気は点けていないので、窓から差し
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ