暁 〜小説投稿サイト〜
SAO 〜冷厳なる槍使い〜
SAO編
第一章  冒険者生活
10.不穏な会話
[2/7]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
態勢を崩す。
 重心移動中の浮いた右足を払われ、左のめりに倒れながら大げさに驚いた顔をしている敵を横目に、背後に回り込みながら後ろ足を蹴り払う。
 そうしてほんの僅かな時間だが、相手の両足は地面を離れた。
 上半身を傾けながら地に吸い寄せられる敵。
 本来ならば相手に受け身を取らせないために、あと数手ほど工程があるが、この敵には必要無い。
 数刹那の後、強かに右肩から地面に衝突するバンデッド。
 その衝突と同時に俺は、足元の標的――地に落ちた敵の頭へと槍を突き出した。
 己も前のめりに倒れながら真下へと放つことで、全体重を乗せることを容易くした刺突。
 体崩しから続く一連の動作からなる技。

 東雲流、《骸割(むくろわり)》。

 側頭部こめかみ辺りを深く穿たれたバンデットはHPの残量を大きく減らし、数秒間もがいた後、貫通継続ダメージによりHPバーは消え去った。

「…………や、やあっ!」

 足元のバンデッドが光へと砕け散るのを視界端で確認しながら、やや戸惑いを含めた声に意識を向ける。

 ――やはり……厳しいものがあるか。

 その声の主はルネリー。
 今現在、彼女とその双子の姉であるレイアは、普段の戦闘での動きとは精彩を欠いていた。

「……くっ」

 特に敵が強いわけでも、窮地に立たされているわけでもないが、二人は今にも玉の汗が浮かびそうなくらい苦々しい顔をしていた。
 だが、それもしかたない。今までの敵は化け物然としていたモンスターばかりだった。人外を殺すことと、自分と同じ人間――少なくとも姿形は――を殺すということ。常識的に考えれば後者のほうが物凄く抵抗があるだろう。

 ――寧ろ、俺のように何の躊躇いもなく相手を攻撃出来る……というほうがおかしいのだろうな。

 チマも気にしていないような素振りだが、あれはゲーム内の敵だと割り切っているらしい。そう思い込まなければやっていけないのだろう。それは現実逃避とも言い換えることが出来るが、彼女がそれで心の平穏を保っているのだとしたら、俺には何も言えない。

「うごえっ!?」

 残りのバンデットの情けない声が聞こえた。どうやら問題なく倒せたようだ。
 戦闘終了を確認すると、チマは地面に剣を突き立て、それに寄りかかって息をついた。

「あ〜〜倒し終わったッス〜〜」
「ふぅ、まだ人型って慣れないよねー」
「うん。それに……」

 ――このまま、人を殺すことに慣れてしまいそうで……。

 言葉にはしていないが、その顔色からレイアの思ったことが聞こえたような気がした。

「……チマ、それの扱いには慣れたか?」

 俺はそんなレイアたちに言ってやれる言葉が思いつかず、仕方なしに話題を変えようとした。

「そ〜ッスね
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ