暁 〜小説投稿サイト〜
オズのモジャボロ
第六幕その八

[8]前話 [2]次話
「臆病ライオンさんと腹ペコタイガーさんはお元気かな」
「いつも通りよ」
「とても元気だよ」
「それは何よりだよ。いやあ、僕は最近ねえ」
「最近?」
「最近どうかしたのかな」
「実は虫歯になったんだ」
 ここで困ったお顔になった豹でした。
「それで困っているんだ」
「それは大変ね」
 虫歯と聞いてです、ドロシーも困ったお顔で応えました。
「虫歯だと」
「うん、どうしたものかな」
「ちょっと見せてくれるかな」
 モジャボロがその豹に言いました。
「その虫歯を」
「見てくれるかな」
「僕は歯医者さんではないけれどね」
「それでもなんだ」
「うん、まずは見せてもらってね」
 そしてだというのです。
「何か出来るかも知れないからね」
「じゃあ見てね」
「それではね」
 こうしてモジャボロは大きく開かれた豹のお口を見てみました。その白い歯の奥の一本がです。
 黒い虫食いの様なものがありました、それがでした。
「ああ、奥の方にあるね」
「左の下のだよね」
「うん、そこにね」
 虫歯が一本あるというのです。
「あるよ」
「そうだよね、どうしたものかな」
「そうだね、抜けるかな」
 歯を、というのです。
「ちょっと酷いみたいだからね」
「抜くの?歯を」
「そうするべきかな」
「いや、それだと痛いからね」
 だからだとです、豹はモジャボロに困った顔で答えました。
「抜くことはね」
「嫌なんだ」
「他の方法はないかな」
 豹は困惑している顔でモジャボロに言うのでした。
「抜く以外に」
「そうだね、それだとね」
「それだったら歯医者さんはどうかな」
 ここでこう言ってきたのはトトでした。
「そこで治してもらったらどうかな」
「歯医者さんだね」
「そう、そこに行けばいいかな」
「歯医者さんといっても」
「確かこの辺りにおられるわよ」
 ドロシーも言ってきました。
「そうした人ならね」
「何処かな」
「ええと、この煉瓦道を左に行ってね」
 そしてだというのです。
「カドリングのお家で看板が立てられているお家があって」
「歯医者さんの看板がだね」
「そう、そこに行けばね」
「歯を治してくれるんだ」
「そうしてくれるわ」
「抜かないで済むかな」
 その虫歯をというのです。
「これから」
「うん、そうだね」
「それじゃあね」
 こうしてでした、豹は歯医者さんのところに向かうことにしました。ですがここでドロシーは豹にこう言いました。
「けれど虫歯はね」
「どうしてなったかだね」
「そう、そのことだけれど」
「歯を磨かなかったんだ」
 それでだというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ