暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜生まれ変わりのアレス〜
出迎え
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 

「マクワイルド少尉とは同期だったよな」
「ええ、それが?」
 後方作戦本部――書類の提出に来たスーンを引きとめたのは、予算課の少佐であった。

 提出された書類に目を通しながら、雑談のように話しかける。
 怪訝そうなスーンに小さく笑いかければ、
「いや。来月から、前線からいきなり隣に来るらしいからね」
 言葉に若干の不安を感じて、スーンはその意味を理解できた。

 最前線と後方では仕事の質が全く違う。
 戦場が銃と砲撃の戦いであるならば、後方は文字と言葉の戦いだ。
 どちらが優れているわけでもない。
 それぞれ必要があって存在しているわけだが、時としてそれらは水と油のように混じり合わない。

 前線の人間は、後方の仕事に対して命をかけずに安全な場所で楽をしているといい、後方はそんな前線の人間に対して、言えば出てくる魔法の小槌でも持っているとでも思っているのかと毒を吐く。
 そんな状況であれば、前線からの転任者が周囲に上手くなじむ事も出来ず、すぐに転属することも多かった。

 だが、それはまだ良い方だ。
 中には所詮は後方の仕事だと見下して、仕事を崩壊させる人間もいるから性質が悪い。
 安心させるようにスーンは笑みを浮かべ、
「それなら大丈夫だと思いますよ。アレス――マクワイルド少尉は後方の仕事も優秀でしたし、ないがしろにすることはありません。それに、士官学校では事務の仕事も手伝っていましたからね」

「ほう」
「そのまま士官学校に配属してほしいって要望があったくらいですからね。彼に出来ないのは狙撃兵と運転くらいなものです」
 自信を持って答える様子に、若干の疑いの色を見せた少佐に、スーンは苦笑した。

「この事は当時士官学校にいた人間なら誰でも知っている事ですから。真偽は士官学校に問い合わせてもらえれば分かると思います」
「いや、すまない。疑ったわけではないが――君が言うなら間違いはないだろうな。それなら楽が出来そうだ」

 思わぬ、べた褒めに戸惑いはしたが、スーンもまた一年目とは思えぬほどに仕事は実直であり、間違いがない。そんな彼が大丈夫と言いきれる人物に、安堵を浮かべようとして、目の前でスーンが微妙な顔をしている事に気付いた。
 どこか引きつっている。

「どうした?」
「いや、楽になるかどうかというのは……ちょっと自信がありません」
「はぁ?」
 きょとんと目を丸くした少佐に、失礼しますと足早にスーンは退出する。

 おいていかれた格好となる少佐は頭をかいて、変だなと思いながらも、書類に目をおとした。
 そんな疑問は日々の激務ですぐに忘れることになる。
 彼がその言葉を思い出したのは、スーンの言葉が現実になってからだった。

 + + +

『で。結局、部下
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ