暁 〜小説投稿サイト〜
亡命編 銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第百二十四話 主権者
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


宇宙歴 796年 5月 30日  第三艦隊旗艦ク・ホリン  フレデリカ・グリーンヒル



第一艦隊、第三艦隊、そして第十艦隊は捕虜交換の調印式のためにイゼルローン要塞に向かっている。先頭は第十艦隊、真ん中に第一艦隊、最後尾は第三艦隊。調印式に参列する使節団は事故などの万一の事を考慮しそれぞれ各艦隊の旗艦に分散して乗っている。

第十艦隊にはトリューニヒト議長とレムシャイド伯、使節団の事務方の一部。第一艦隊にはホアン・ルイ人的資源委員長とその秘書官と使節団の事務方の一部、そして第三艦隊にはヴァレンシュタイン最高評議会諮問委員長とミハマ大佐。ちょっと気が重い。嫌いではないのだけれど私はヴァレンシュタイン委員長が苦手だ。そしてその想いはヤン提督も同様だろう。

ミハマ大佐が教えてくれた。ヴァレンシュタイン委員長がこの艦に乗っているのは委員長自身の希望によるものらしい。当初トリューニヒト議長がこの艦に乗りたがっていた。ヤン提督に関心が有ったのだとか。しかしヤン提督には政治家の相手など無理だと言ってヴァレンシュタイン委員長がこの艦に乗ったのだという。

気遣ってくれたのだろうか? 確かにヤン提督に政治家の相手は難しいだろう。でもヴァレンシュタイン委員長の相手を望むとも思えない。向こうもそれを理解しているのかもしれない。ヴァレンシュタイン委員長が艦橋に来る事は無い。殆どの時間を用意された部屋かサロンで過ごしている。食事も食堂で済ませてしまっているから極めて手のかからない賓客だ。

でもその所為で少々困ったことになっている。艦内でヤン提督とヴァレンシュタイン委員長が不仲なのではないかと噂が流れているのだ。参謀長のザーニアル中将、副参謀長のカルロス少将も酷く心配している。相手は政府の実力者で国防委員会、軍にも強い影響力を持っている。ヤン提督だけでは無く第三艦隊にとっても良くないと考えているのだ。

という事で二人の食事を私がセッティングする事になった。ヤン提督は迷惑そうだったけど“仕方ないね”と言ってくれた。ヴァレンシュタイン委員長へのお願いはミハマ大佐に頼んだ。大佐は直ぐにヴァレンシュタイン委員長の了解を取ってくれたが条件が有った、私とミハマ大佐が同席する事……。向こうも二人きりは気不味いと思っているのかもしれない。

食事は艦内の貴賓室で行うことになった。ヤン提督とヴァレンシュタイン委員長が向き合う形で座りその隣に私とミハマ大佐が座る。委員長はスーツ姿だが何となく違和感が有って落ち着かない。料理が運ばれて来た、美味しそうだ。飲み物はヴァレンシュタイン委員長がジンジャーエール、他の三人は赤ワインを頼んだ。

「帝国風の料理ですね、美味しそうだ」
「そうなのですか?」
「ええ、ターフェルシュピッツ、ヴァルマー・クラウトサラー
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ