暁 〜小説投稿サイト〜
カウンターテナー
第八章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後

第八章

 いきなりニューヨークのかなり大きなオペラハウスにおいてである。流石にメトロポリタン歌劇場ではなかったがそれでもかなり大きな歌劇場においてデヴューすることが決定したのである。これはオコンネルの尽力によるものだ。
「最初から大きな場所で、ですか」
「そうだ。そして君は全くの新人だ」
 舞台裏でこうマクドネルに話すオコンネルだった。
「君のことはまだ誰も知らない」
「オペラ歌手としてはですね」
「全くな。つまり」
 ここで彼は言うのであった。緋色のマントを羽織り黄金色の鎧に身を包み既にジュリアス=シーザーになっている彼に対してだ。
「英雄になろうとしているのだ」
「なろうとしているんですね」
「ここで成功すれば英雄になる」
 そしてあえて笑ってみせて彼に告げた。
「英雄にだ。なれるんだ」
「ジュリアス=シーザーになれるんですね」
「なりたいな」
 自分の前に座る彼に問うた。己もまた座っている。
「そうだな」
「ええ、ここまで来たら」
 彼にしてもその通りであった。
「なります、絶対に」
「よし、じゃあ行くんだ」
 ここまで話して彼に告げた。楽屋は奇麗なものでしかも広い。まさに主役が使う部屋に相応しい。これもオコンネルの尽力によるものだ。
「いいな」
「はい、じゃあ」
「君は必ず成功する」
 立ったマクドネルに対して告げた。
「そう、絶対にな」
「そうなるようにやってみますよ」
 マクドネルは微笑んでオコンネルに言葉を返した。
「今から」
「頑張ってきてくれ」
 こうして彼は舞台に向かった。そしてその舞台は。
 今までにない成功を収めた。彼の歌は絶賛されまさにカストラートの再来とされた。しかもであった。
 その次の日はバンドのライブだったが彼はそのジュリアス=シーザーの衣装でステージに出たのだ。これもまた非常に話題になった。
 彼は瞬く間にオペラ、そしてロック界の注目を浴びた。一瞬にしてその二つの分野で夢を適えたのである。
 マスコミもネットも彼に注目する。ここで彼は言った。
「ジュリアス=シーザーにはなりました」
 その舞台の役についての言葉である。
「後は別の英雄になってステージに立ちたいですね」
 こう言うのであった。
「次は」
「シーザーって?ああ」
「あれのことか」
 皆今の彼の言葉から舞台の次の日のステージのことも思い出した。
「じゃあロックもするのかい」
「これから」
「オペラもロックもしていきますよ」
 彼はにこりと笑って答えた。
「これからも」
「これは凄いな」
「ああ」
「かなりの人間が出て来たぞ」
 皆そんな彼の言葉を聞いて素直に驚いた。そしてそれと共に賞賛するのだった。
「カウンターテノールの再来だ」
「英雄だ」

[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ