暁 〜小説投稿サイト〜
りすのナトキンのお話
第五章

[8]前話
「次は貸したくなくなるし」
「ボールも」
「その他のものである場合もね」
 どちらにしても、というのです。
「貸したくなくなるからね」
「お行儀よくすればいいんですね」
「それが人と付き合う秘訣だよ」
「秘訣ですか」
「そう、秘訣だよ」
 まさにそれだというのです。
「人を怒らせないから」
「だからなですか」
「そうだよ、だからいいね」
「はい、わかりました」
 確かな顔で頷いたナトキンでした。
「それじゃあこれからは」
「うん、これまでもね」
「礼儀正しくですね」
「お行儀をよくしてね」
「そうすればいいんですね」
「そうだよ、これでわかったね」
「はい、わかりました」
 ナトキンはとても明るい顔でおじさんに答えました。
「これからはそうします」
「そういうことでね、じゃあまたね」
「今度もですか」
「何か借りたい木の実があれば来てね」
 そしてというのです。
「わしも貸すよ」
「わかりました」
「それじゃあまたお願いします」
 ナトキンもお友達も応えました、そうしてです。
 ナトキンは気持ちよく遊びを終えてお家に帰ることが出来ました。お友達とも丁寧に挨拶をしましたが明るく帰ることが出来ました。
 そしてお家でマグナスおじさんとのことをお話するとです、お母さんはこうナトキンに言いました。
「ほら、いいでしょ」
「うん、お行儀よくしたらね」
「誰も怒らないしね」
「それどころか笑顔でいてくれるね」
「なぞなぞもね」
 これもだというのです。
「場所を考えて言うことよ」
「そうすればだね」
「そう、ブラウンさんの時みたいにはならないわよ」
「そうなんだね、じゃあこれからは」
「わかったわね」
「うん、わかったよ」
 とてもよくと答えたナトキンでした。
「それじゃあこれからはね」
「そう、お行儀よくしなさいね」
「わかったよ、お母さん」
「それじゃあもうすぐお父さんが帰ってくるから」
「お父さんが帰ってくればだね」
「晩御飯にするわよ」
 お母さんは我が子に笑顔で言いました、そうしてです。
 お父さんが帰ってくるとすぐにでした、ナトキンはとても美味しい晩御飯を皆で食べました。ナトキンはお行儀よくするとどうなるかよくわかりました。


りすのナトキンのお話   完


                                 2014・3・16
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ