暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン〜ニ人目の双剣使い〜
悔恨の黄昏
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
六月。春も終わり、夏に入りかけ、その暑さが気になり出したとある金曜日のことだ。

俺は相変わらず肩にユウキのプローブを付けて駅前でボーっと人の波を見ていた。

というのも詩乃に夕食に呼ばれたのだ。少々遠いのだが、たまにこうして金曜日に呼ばれ、土曜日にデートをして帰るということをしている。

今回はユウキも一緒に呼ばれた。

「現実のしののんに会うのは久しぶりだなー」

肩のプローブから声がすると周りを歩いていた人々がぎょっと目を見張る。ついでに言えばこんな変な機械を付けているからか注目の的であった。やはり鬱陶しい。

陽気に喋るユウキに相槌を時折挟みながら、待ち合わせ場所である駅前で詩乃を待った。

「あ! あれ、しののんじゃない?」

それから数分後、ユウキの声を聞いてキョロキョロと辺りを見渡すとこちらに向かって歩いてくる詩乃を見つけた。あちらも俺の姿を見つけたらしく、嬉しそうに微笑むと手を振ってくる。

こちらも手を振り返すと詩乃に向かって歩き出す。

その時だった。詩乃の右後ろにあった路地の影から誰かが飛び出して来たのは。

最初、フードを被っていたその男だったが、走る過程で風圧によりフードが取れた。

ボサボサの髪の毛。血走った目。そして包帯の巻かれた顔、といった姿だが、俺はやつを知っている。詩乃のことを恋慕し、狂気に囚われて殺人に走ろうとした。その名前を新川恭二という。

その手に握られているのは以前彼が持っていたもの。機能性を追求した鈍く光る注射器。

その針の切っ先を詩乃に向けて一気に迫っていく。

こちらを見て嬉しそうな詩乃は全く気づく様子がない。

「チッ……」

一つ舌打ちすると俺も詩乃に向かって走り出す。新川恭二は足を引きずっていて俺に比べて走るスピードはかなり遅い。だが、距離は圧倒的にあちらの方が近い。

粘ついた笑みを浮かべた新川恭二。このままでは間に合わない。

「しののん! 走って!」

ユウキは新川恭二の起こした事件を知らないはずだが、俺の様子と新川恭二自身が浮かべる笑みにただならぬ予感を抱いたらしい。

詩乃は不思議そうな顔をしつつも素直にこちらに向かって走り出す。

ユウキの指示は的確だった。もし、具体的な指示ではなくもっと曖昧な「逃げて!」や「危ない!」だったらすぐに詩乃は追いつかれていただろう。

そしてようやく詩乃が俺の元にたどり着く。しかし、そのすぐ後ろには新川恭二がいた。

詩乃を迂回していては間に合わない。

……やむを得ないか。

俺の元にたどり着き、疑問の表情を浮かべながら後ろをみようとする詩乃にスピードを多少殺しながら抱き着く。

「り、燐!?」

詩乃から驚きと恥ずかしさの篭った声が出るが構っ
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ