暁 〜小説投稿サイト〜
オズのモジャボロ
第五幕その十一
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「ありのままでいる、それが男の子であることだよ」
「とはいっても僕達も贔屓はしないよ」
 兎の人達は男の子達にこうお話しました。
「そうしたことはね」
「女の子だけ褒めるとかはですか」
「その逆も」
「そう、しないよ」
 それはないというのです。
「絶対にね」
「そうなんですか」
「レディーファーストでもですか」
「レディーファーストと贔屓は違うよ」
「似てもいないわよ」
 そうでもないとです、ここで言ったのドロシーでした。
「レディーファーストと贔屓はね」
「そうなんですね、そこは」
「全く違うんですね」
「レディーファーストはマナー、贔屓は感情よ。それも悪い感情なのよ」
 双方の違いはそうしたものだというのです。
「またね」
「その違いはよくわかっておかないと駄目ですね」
 恵梨香はドロシーの言葉に頷いて述べました。
「よく」
「ええ、贔屓はしてはならないわ」
 それはというのです。
「そこの違いが大事なのよ」
「贔屓はされたら嫌ですからね」
 自分が除け者にされることを好きな人はいません、これは誰でもです。
「本当に」
「贔屓されている人はそれに甘えて変なことにもなるわね」
「はい、そうなりますね」
「だからなのよ」
 それでだというのです。
「贔屓はしたらいけないのよ」
「そういうことですね」
「除け者にされると嫌だし贔屓されている人も駄目にするからね」
「しないことですね」
「絶対にね。公平は最高の美徳の一つだと思うわ」
 ドロシーは笑顔で皆にお話しました。
「それを持っているだけで全然違うわよ」
「人としてですね」
「ええ、だからよく覚えておいてね」
 贔屓をしてはならないということはというのです。
「本当にね」
「わかりました」
「さて、ではね」
 レディーファーストと贔屓の違いをお話してからでした。そのうえで。
 兎の人達にです、ドロシーは尋ねました。
「あの、それで王様は」
「はい、我等の王ですね」
「陛下ですね」
「今は何処にいるのかしら」
「王宮におられます」
「あちらにです」
 そこにです、兎の王様がいるというのです。
「ですから今おいでになられるとです」
「お会い出来ますよ」
「わかったわ、それじゃあね」
 こうお話してでした、そのうえで。
 一行は兎の王様のところに向かいました、ですがここで。
 ジョージがです、兎の人達にこう尋ねました。
「今王様は悩んでおられないかな」
「以前の様にですね」
「嫌だ嫌だ王様を辞めたいとかですね」
「そう言っていないかですね」
「その辺りは大丈夫ですか?」
「はい、ご安心下さい」
 これが兎の人達の返答でいsた。
「王様は今とても明るいです」
「陽気に過ごされて
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ