暁 〜小説投稿サイト〜
至誠一貫
第二部
第三章 〜群雄割拠〜
百九 〜エン州、再び〜
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 私達は手近の船に拾い上げられた。
 爆発に巻き込まれた船は数艘、被害は如何程であろうか。
 愛紗や彩(張コウ)らが救助の指揮を執っているようだ。
 他の者らは、私の姿を認めて集まってきた。

「月、無事だったか」
「はい。それよりお父様、早くお召し替えを」
「月の言う通りよ。歳三だけじゃなく、紫苑や恋も早く着替えなさい」

 肌寒さはあまりないが、このままでいれば風邪を引きそうだ。
 濡れた衣服が肌にへばりつき、脱ぐのも容易ではない。

「へ、へう? お父様?」
「む? 如何致した?」
「い、いえ。お召し替えならば船内で」

 月の顔が赤い。

「そのような暇はあるまい。それより紫苑、お前達こそ中で着替えて参れ」
「いえ、私達よりも歳三様が先に」
「私は構わぬ。良いから行って参れ」
「は、はい。では……」
「……いいの、兄ぃ?」
「構わぬと申しておる」
「……わかった」

 女子(おなご)の裸体を無闇に晒すような趣味はない。
 水に濡れて解けにくくなった帯を、愛刀で断った。

「ちょ、ちょっと歳三。本当に此所で着替える気?」
「そうだ。時が惜しい」
「そ、そうだけど……」
「見るに堪えぬのなら、向こうを向いていれば良かろう」
「そ、そんな事できないわよ! 月、いいわね?」
「う、うん。詠ちゃん」

 私とて下帯まで変えるつもりはないのだが、どうやら要らぬ想像をしているらしい。
 それだけ純真な証ではあるのだがな。

「ところで歳三様。これからどうなさいますか?」
「禀か。このまま進軍するか否か、という事だな?」
「御意です」
「被害は軽微のようですが、船が足りなくなりましたからね−」
「ええ。それに、この混乱した最中に更なる敵襲を受けたら一大事です」
「……ならば、如何致す?」
「上中下策とあります。まず下策は一度洛陽に引き返す事です」

 なるほど、確かに下策だ。
 尤も、私がそのような事をせぬと承知の上であろうが。

「中策は、冀州に上陸する事です。袁紹殿は歳三様の頼みとあれば無碍にはしないでしょう」
「それが中策の理由は?」
「袁紹殿ご本人はともかく、袁一族が挙って歳三様を歓迎するかどうか読めない点です」
「……うむ」
「連合軍参加も、袁紹さん御自身は望んでいなかったようですからねー。お兄さんが上陸する事で、想定外の事態に陥る可能性があると思うのですよ」

 頷く禀。

「上策は、エン州への上陸です。曹操殿は領内と麾下の統制は万全です、不測の事態は起こりえないかと」
「それに、袁紹さんとは違う意味でお兄さんを気に入っているようですし。勿論、曹操さんにお兄さんを渡すつもりなどありませんがねー」

 やはり、それが一番か。
 華琳
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ