暁 〜小説投稿サイト〜
無欠の刃
幼い日の思い出
君と二人で一つ
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 ある日、いつも通り修行に励んでいた三人の様子を見ていたイタチは、いきなり頷くとパンパンと両手を叩いた。
 こちらに注目しろという無言の命令に、ナルトは今まさに降ろそうとしていた拳を止め、サスケは今まさに行おうとした豪火球の術を呑み込み。そしてカトナは、振り下ろした刀を勢いよく地面につき刺し、そのまま抜くことなく、イタチの方に振り返った。
 三者三様の個性的な反応に、将来が心配になりながら、イタチは手に持った四つの紙を見せた。

「そろそろ、性質変化について、教えてもいいな」
「性質、変化?」
「それって、なんだってばよ、イタチ兄!?」

 きらきらと目を光らせ、ナルトは自分の目の前に立つ人形(カトナとイタチが夜なべをして作った、なぜか、暗部の姿をしている人形である。何故この形にしたかは、設計したイタチ達のみぞ知る)を蹴り飛ばした衝撃で、勢いよくイタチに飛びついた。

「今までお前たちはやってきていたのは形態変化……チャクラの形を変える修行だ。そして、これから教えるのは性質変化」
「はいはい、イタチ兄! 質問していいかってば!」
「何かな、ナルト?」
「形態変化と性質変化の違いは何だってば!?」

 勢いよくそう言ったナルトに、先走り過ぎだと呆れたようにサスケは息を吐き、カトナは何も言わず、優しい顔で微笑した。
 二人の反応に、ナルトは頬を膨らませる。

「だってさぁ、気になるんだってばよ!」
「だからって、兄さんの話を聞かないと話は進まないだろ?」
「だから、そういうまどろっこしいことはおいといて、答えだけ言ってもらいたいんだってば!」

 カトナは微笑して、ナルトのその猪突猛進さをいさめる。

「答え、知ってて、も。理屈、理解でき。なきゃ、応用できない、よ?」

 カトナのもっともな指摘にナルトは言葉を詰まらせた。それでもなんとか反論しようと、うー、あーと意味のなさない言葉を出して、身振り手振りで必死に言い訳しようとする。
 その様子にイタチは笑いを見せ、助け舟を出す。

「続きを話していいか?」

 ナルトが大慌てで頷く。兄さんは甘いとぼやくサスケに、イタチは肩をすくめると説明を再開する。

「チャクラは五種類の性質…「火」「風」「雷」「土」「水」に変化させることが出来る。このように、五種類の性質のどれか一種類にチャクラを変化させることを、”性質変化”というんだ。
 チャクラはどの性質にも変化させることはできるが、自分の持つ性質は先天性的に決まっていて、その性質にあった術が使うことがいいとされている、ここまではいいか?」
「イタチ兄さん、質問」
「カトナがするとは珍しいな、いいぞ」
「あくまで、相性で、あって、使えない、わけじゃ、ないよ、ね?」

 真っ先にそれを確認してくる
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ