暁 〜小説投稿サイト〜
星の輝き
第39局
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 プロ試験第16戦。
 
ここまで、塔矢は全勝。1敗が伊角と奈瀬。2敗が本田と和谷。4敗が辻岡と小宮と飯島。5敗が真柴。そして6敗が足立と片桐となっていた。

 今日は、5敗の真柴が6敗の片桐との対局、1敗の奈瀬が2敗の和谷との対局だった。

−もう俺には後がない。ま、意外と粘ってるよな、俺。このままずっと勝つのは難しいだろうけど、開き直っていくしかないんだよな。周りのことは無視だ。今は自分の力を出し切るだけだ。

 対局開始5分前。真柴は対局時計を合わせながら、心を落ち着かせようとしていた。



−塔矢君にかなわないのは自分でも分かっていたこと。仕方ない。負けたことを引きずっちゃいけない。落ち着くんだ。今日の相手は和谷。手強いけど、打ち慣れている相手。大丈夫。私はいつも通り打てる。名人や本因坊に比べたらたいした相手じゃない。


−……さて、後半最初の山だな。奈瀬は強くなった。塔矢とあれだけの碁を打つんだ。強敵だ。負けを引きずっててくれれば少しはやりやすいかと思ったけど…、そんな様子もなさそうだな。おれだってプロになるんだ。負けるわけにはいかないんだ。

 碁盤をはさんで向かい合う奈瀬と和谷は、静かに気合を高めていた。


「時間です、はじめてください」

 院生師範、篠田の声が室内に響き渡った。

「お願いします」
「お願いします」

 十四面の各々の碁盤に、石音が響いた。



 この日、真柴対片桐の対局は真柴が勝利し、奈瀬対和谷の対局は奈瀬が勝利を収めた。





 プロ試験第17戦。
 4敗の小宮が7敗の片桐と対局し、3敗の和谷が4敗の飯島と対局した。

 和谷は、前回の第16戦で奈瀬相手に良い所なく負けてしまったことのショックをまだ引きずっていた。

−糞っ!奈瀬が調子いいのは分かっていたけど、あんなに強くなっているなんて…。あれじゃまるで伊角さん並だ…。おれは今3敗で5番手。これ以上離される訳にはいかない。飯島さん相手なら勝てるはずだ…。

 
 そんな和矢の様子を、飯島は冷静に見つめていた。

−…今日の和谷は、ちょっと落ち着きがない感じだな。前回の負けが響いてるか…。俺も後がないから、何とか今日勝って生き残らないとな…。


 飯島対和谷の対局は、飯島の優勢で中盤を迎えていた。明らかに和谷の碁にはいつもの切れがなかった。それは打っている和谷自身が誰よりも分かっていた。
 必死になって喰らいついていく和谷と、自身の優勢を感じ、気分よく打ち進める飯島。が、そこで大きなミスが出た。飯島が安易に自分の白石のダメをつめてしまったせいで、割って入ってきた和谷の黒石を取りにいけなくなったのだ。その結果、白の模様は大きく荒らされ、地合が一気に詰まった
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ