暁 〜小説投稿サイト〜
梅と共に
第二章

[8]前話 [2]次話
「悲しくなるから。泣かないで済むから」
「だからなのね」
「私今は梅見る、ひいお祖母ちゃん私が泣いたらいつも悲しい顔になったから」
「ひいお祖母ちゃんを悲しませない為にもなのね」
「ひいお祖母ちゃんにはいつも笑顔でいて欲しいから」
 だからだというのだ。
「私今は梅を見るから」
「そうしてなのね」
「泣かない、絶対に」
 そうするというのだ。
「ひいお祖母ちゃんの為にも」
「そうね、私達が泣いたらね」
 母も笑顔になった、娘の言葉を聞いて。
 そうしてだ、こう言うのだった。
「ひいお祖母ちゃんも悲しいから」
「笑うから、私」
 こうした時こそだとだ、妙子はまだ幼いながらこう母に言ったのである。
「そうするから」
「そうなのね」
「うん、じゃあ今はね」
「お母さんも一緒にいるわ」
 母は微笑みになって娘に言った。
「ここにね」
「一緒に梅を見てくれるの?」
「ええ、そうするわ」
 今はだというのだ。
「一緒にね」
「うん、じゃあね」
 こうして妙子は母と共に曾祖母が亡くなった時も梅を見た、夏の中の梅は暑い日差しの中で立っていた。
 妙子が小学校に入った時に妹が生まれた、しかしその妹はやんちゃでいつも彼女に悪戯をした。それで小学五年の時に。
 部屋の中で妹と一緒に遊んでいる時にふとその妹に噛まれた、それで怒ったが。
 この時も庭に出て梅を見た、冬で梅も庭も全て雪に覆われている。
 その雪で白くなっている梅を見ながら立っていた、その彼女に。
 妹の妙美、幼い時の妙子にそっくりの彼女が来てこう言ってきた。噛んだ本人が。
「お姉ちゃん何してるの?」
「梅を見てるのよ」
「この木を?」
「ええ、そうよ」
 そうしているというのだ。
「今はね」
「私が噛んで怒らないの?」
「怒ってるわ」
 それは確かだというのだ。
「今ね、とてもね」
「けれど私に怒らないの」
「怒っているから見るの」
 梅をだというのだ。
「私この梅を見ていると怒りが収まるから」
「それでなの」
「怒ったら駄目だから」
 何故駄目かもだ、妙子は妙美に話した。
「そうしたら優しくなれないから」
「だから今は梅を見て」
「優しい気持ちになるの」
 怒っている顔からだというのだ。
「そうなるから」
「じゃあ私は」
 ここで妙美は反省した、自分が姉を噛んだことを。
「お姉ちゃんみたいに」
「私みたいに?」
「優しくなるから」
 こう姉に言うのだった。
「怒らないで」
「そうするのね」
「私もう噛まないから」
 今自分がしたことをだというのだ。
「誰にもね」
「そうするのね」
「他の悪いこともしないから」
 姉と同じ木を見つつだ、妙美は言うのだった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ