暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜生まれ変わりのアレス〜
閑話 賢い息子
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 ロイド・マクワイルドは、後悔していた。
 それは初めての子供のことだ。
 その息子は明らかに周りの子供よりも成長が早かった。

 立つのも早ければ、言葉を話すのも早い。
 それも意味のない言葉ではなく、こちらの言葉を理解しているようだった。
 最初はロイドも、そして妻もこの聡明な子供に喜んだ。

 将来は学者か弁護士か。
 いずれにしても、幸多き人生を歩む事になるだろうと。
 だが、息子は聡明すぎた。

 公園で遊ぶよりも、本を読む事を好み。
 テレビでもアニメには目向きをせずに、ニュース番組や情報番組を好んだ。
 子供であるのに、まさに生き急ぐような生き方だった。

 人は異質な人間を排除する。
 それがましてや子供であれば、当然のことなのだろう。
 そんなアレスに友達はおらず、むしろ同年代からは格好の苛められる対象となった。

 もっとも聡明な息子にとっては、子供の浅知恵に屈するわけもなく、適当にいなしていたようだったが。
 だからこそ、私もどこかで安心したのだと思う。
 子供に友達が少ないのは問題だが、周囲が大人になれば友達も出来るだろうと。
 苛めと言う問題もあるが、本人にとっては何ら問題のないこと。

 時間が解決すると、問題を棚上げしてしまったのかもしれない。
 確かに、息子――アレス・マクワイルドは大丈夫だった。
 問題だったのは妻だった。当初は喜んでいた妻も、この異質な息子に違和感を感じ――ましてや、同年代の母親から少しずつ距離をおかれる事になって、深く傷ついた。

 日中は仕事に向かう私とは違い、四六時中顔を合わせているという事を、この時の私は気づいていなかった。
 それが決定的になったのは、妹が生まれてから。
 アレスとは年が十一も離れた子供だった。
 その妹はアレスと比べれば、遥かに出来が悪く――しかし、子供としては当然であった。

 妹はアレスに懐いていたが、その違いに耐えきれなくなって妻はある提案をした。
 アレスを祖母の家におきたいと。
 何を馬鹿なと思ったが、妻は本気らしく――そして、アレスもそれに同意する。
 答えを求められて、

『アレスは私の子供だ。子供らしくなくても、子供だ』
 と、私は答えを出した。
 ただその言葉で母親は娘を連れて出ていき、私はアレスと二人暮らしになった。
 私が妻を嫌いになったわけでもない。

 おそらくは妻も私を――そして、アレスを嫌いになったわけでもない。
 ただ一緒には暮らせなかった。
 ただ距離をおきたかっただけなのだと。
 そして、私は後悔している。
 アレスを子供だと言った言葉ではない。

 聡明な息子を産んだことでもない。
 妻の悩みを無視し、何ら家庭を顧みなかったことだ。
 
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ