暁 〜小説投稿サイト〜
東方攻勢録
第九話
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「まあ必ず成功する保証はなかったんだけどね。さて、ここから先は情報提供……と言いたいところなんだけど、実は到着が遅れてる人物がいてね」
「人物?」
「まあのんびりしておこうじゃないか」
 宮下は机の上に置いていたせんべいを手に取ると、音をたてながら無言で食べ始める。そんな彼に俊司は何も声をかけられなかった。
 それから数分後、結界の外を見張っていた人からもう一人の人物が訪れたと連絡が入り、そのまま俊司達のもとへと連れてこられた。彼らの前に現れたのは科学者が来ている白衣を着た男性だ。メガネをつけており髪の毛をオールバックにしている。
「いやぁ少し抜け出すのに時間がかかりましてねぇ。遅れてしまいました」
 そう言った男はそのまま宮下の横に座り大きく深呼吸をした。
「さてはじめましてだね。里中くん? 私は牧野信也……名は知ってるかい?」
「はい。妹紅から大体の話は聞いています」
 『牧野 信也』は霧の湖にあった革命軍の施設で研究を行っていた研究員だ。武器の修理だけでなく戦闘アンドロイドの『影丸』を作り出した人物でもある。彼自身『砲塔を操る程度の能力』を持っており、霧の湖では銃器に見立てた砲塔を使って妹紅を敗北寸前まで追い込んだ実績もあってか、俊司達が危険視している人物の一人だ。
 どうやら牧野も今争いごとをする気はないらしい。外に護衛用の影丸を二体置いているらしいが、電源を切った状態にしているから安心だと言われた。念のためはたてが確認に向かうと、影丸の周囲には人だかりができていて、まるで見せしめのようになっていた。
「では本題に入ろうとしようか。僕らがここに来たのは情報を提供したいから」
「情報の提供? 私達は敵では……?」
「こちらも理由があってね」
 牧野は懐からボイスレコーダーをとりだすと、机の上に置いてスイッチを入れる。するとそこから流れてきたのはある聞き覚えのある野太い声だった。
「この声は……由莉香のお父さん!?」
「そうだ。本名は上条隆史。革命軍の総司令官……つまりラスボスってことだね」
「なっ!?」
 俊司は上条が革命軍にいることを一度捕まった際に知っていたのだが、上条が革命軍全体を指揮している事までは知らなかった。当然幻想郷へ攻め込むことを決めたのも、世界征服をしようと考えたのも、由莉香の殺害命令を受理したのも彼だ。優しかった彼の存在を知っていた俊司は、言葉を失って唖然とするしかなかった。
「このボイスレコーダーに入っているのは今回の作戦の本当の意味なのだよ。これを試作段階だった偵察用アンドロイド『陽炎』に搭載させて録音しているのだ」
「……どうしてそんなことを行ったんだ?」
「……鍵山君の言葉が気になってね」
 神奈子の問いかけにそう答えた牧野は、いつもと違って真剣な目つきをしていた。
 再思の道で
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ