暁 〜小説投稿サイト〜
探し求めてエデンの檻
8-1話
[1/8]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話

 鼻をくすぐる香りが漂っていた。

 コーヒーとも味噌汁とも違う…どこかツン、と強い刺激臭が鼻腔(びこう)をくすぐる。
 それは眠りを覚ますほどには十分だった。

「………ん…」

 嗅ぎ慣れない匂い…だけど、初めてじゃない。
 まどろんだ思考でそれが何なのか記憶を探る。
 何だろう………これは……どこで嗅いだのだろう……甘酸っぱいりんごのような香り……お母さんと一緒の時に、どこかで嗅いだような覚えがある……。


「(どこ…だっけ……?)」

 考えていく内に、私は瞼を開けた。

 自然と覚醒して開いた視界に見えたのは…シュンシュン、と湯気を立てる縦長のコーヒーポットだった。
 それはどう見ても、湯を沸かすための調理器具だ。
 今の現代、“お湯を沸かす”と言えば電気ポットとか給湯機とかであって、それらが普及していてそっちの方が見慣れている。
 今ではお目にかかる事はほとんどないレトロさを感じられるその首をもたげた蛇頭のような注ぎ口なデザインは、私の目には物珍しく映った。


 カチン―――。

 ふと、コーヒーポットの向こうで鉄の音が鳴った。
 何かが噛み合うように鉄と鉄を打ち鳴らしたかのようなその音。

 視界の焦点を合わせるとそこには重厚な黒の色をさせた鉄の塊。
 それは…どう見ても…“拳銃”としか思えない形だった。

「ヒッ…!?」

 その形は知識の中で無意識の恐怖の一つとして忌避感(きひかん)が刷り込まれている。
 モデルガンかどうか疑問を抱くよりも先に、まどろんだ意識ではその銃の黒光りの鉄の色に怯えの声が漏れた。

「あら、起きた?」

 銃に気を取られていた私は、そこで初めて“そこ”に人物の存在に気付く。
 岩を腰掛けに銃を握って、私に声をかけたのは―――。

「ジェニアリー……さん?」

 見覚えのある顔に記憶から出てきたのは、つい最近……昨夜出会った蒼い髪の人…ジェニアリーさんだった。
 そこで思い出すのは昨夜の記憶……忘れようと思っても傷のように残った強烈な体験が脳裏に蘇る。

「わた、しは……」
「ずいぶんと寝坊助なのね、もうお昼すぎよ」

 彼女はそう言うように、周りの状況はその通りだった。
 真上を天井の木漏れ日からは眩しい陽射しが覗いている。
 私…どれほど眠っていた?

「昨夜は怖い思いをして疲れたかしら? 昨日の事は覚えてる?」
「……」

 覚えてる…なんて話じゃない、あんなの忘れられるわけがない。
 人が喰われるという地獄のような出来事。 悪夢。
 それと同時に超人的な体験を味わった。

 そして私は…そのまま気を失っていたんだ。

「その様子だと覚えてるみたいね。 思ったよりしっかりした子な
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ