暁 〜小説投稿サイト〜
亡命編 銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第百二十二話 国防委員長
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


宇宙歴 796年 4月 30日  ハイネセン  最高評議会ビル  エーリッヒ・ヴァレンシュタイン



「国防委員長、捕虜の件はどうなっているかな?」
ここ最近、最高評議会での最大の関心事は捕虜交換だ。これが上手くいくかどうかで和平の首尾も決まる、つまり国防費の削減も決まると皆が見ている。皆がネグロポンティに視線を向けた。既に捕虜交換は実務レベルでの交渉に入り同盟ではネグロポンティ国防委員長が担当者になっている。

「同盟、帝国の両国が抱える捕虜の名簿を交換しました。現在帝国に抑留されている同盟兵捕虜が約二百二十万、同盟に抑留されている帝国兵捕虜が約二百七十五万となっています」
トリューニヒトの質問にネグロポンティが手元の資料を見ながら答えた。周囲は捕虜の数に呆れた様な表情をしている。

偉いよな、ネグロポンティは最高評議会では新参者だからいつも山の様に資料を持ってくる。俺も新参者だが資料など持ってきたためしがない。時々ネグロポンティが恨めしそうに俺を見る事が有る、今度から資料らしきものを持ってきた方が良いかもしれない。

「それで彼らへの補償は?」
「はい、先ず抑留期間が十年以内の将兵については一階級昇進させます。さらに十年以上の将兵についてはもう一階級昇進させます。但し帝国では捕虜の扱いが劣悪なため十年以上抑留されていた将兵はそれほど多く有りません。特に抑留期間が十五年以上になると激減します。生き残った者はその多くが若く体力が有った者、当然ですが階級が低かった者です」

「なるほど、こちらの捕虜が少ないのはその所為か。戦いを有利に進めているからというわけでは無いのだな」
「明確に有利になったのは近年だ。それに捕虜は少なかったはずだ」
シャノンとターレルが話している。皆がどういうわけか俺に視線を向けてきた。不愉快だな、俺が殺しまくったとでも言いたいのか? 敢えて気付かない振りをしよう。

「それと補償には彼らが捕虜であった期間の給与の支払いも含まれます。捕虜であった期間は休職中という事になりますので一年目は基本給の七割を、二年目以降は五割を支払う事になります。但し、捕虜の家族が遺族年金を受け取っていた場合はその分を差し引きます」

トリューニヒトがウンウンと頷いている。まあ死んだか捕虜になったかは判断が難しい。という事で明確に戦死、或いは捕虜になった事が分からない行方不明者は戦死扱いにされる。同盟、帝国の間には国交が無いから確認のしようが無い、帝国では捕虜なんて管理して無いに等しいから戦死扱いにするしか仕方が無いらしい。

「それで、どの程度の金額になるのかな? かなりのものだと思うが」
トリューニヒトに問われたネグロポンティがちょっと周囲を憚るような素振りを見せた。金額がデカいからな、言い辛いよ。

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ