暁 〜小説投稿サイト〜
久遠飛鳥の異世界生活
早速タイトルが思いつかなくなったそうですよ?
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後
「・・・ありえない!ありえないのですよ!?まさか、黒ウサギが登場するまでに二時間以上もかかるなんて!これはきっと恐らく、どの世界線(二次創作)と比べても一番長いのですよ!?」

 黒ウサギが頭を抱えて叫んでいた。

「ふむ?だが恐らく、文字数的に言えばかなり短い筈だが?読者にも読みやすいように配慮したつもりなのだが。」

「文字数とかメタイこと言わないで欲しいのですよ!」

「いや、お前も世界線(二次創作)とか言ってたじゃねえかよ・・・。」

 しょっぱなからグダグダ感溢れる彼らであった。

(し、しかし、これで話は聞いてもらえるハズです!)

 しかし、転んでもタダでは起きない黒ウサギは、やっと物語を進行出来るというところに希望を見出した。いつまでもここでウダウダやってる時間がない以上、黒ウサギという尊い犠牲を払うことで、現状を打破しようと決意したのだ。

 黒ウサギは咳払いをし、両手を広げて語りだす。

「それではいいですか御三人様。定例文で言いますよ?言いますよ?さあ言います!ようこそは―――

「ここが箱庭と呼ばれる世界であることと、我々三人が恩恵(ギフト)と呼ばれる、ある種の才能を有していること。この世界はギフトゲームと呼ばれるゲームで成り立っており、修羅神仏が横行していること。全てのギフト保持者は、コミュニティーと呼ばれる集団に属さねばならぬことと・・・あぁついでに、君たちのコミュニティーが”ノーネーム”と呼ばれる、崩壊寸前のコミュニティーだというところまでは説明した。これ以外で何かあれば話したまえ。」

「・・・・・・・・・・・・え?」

 用意していた説明を全て横からかっさらわれて、黒ウサギは今度こそ沈黙した。彼女の頭脳が、この状況について行けなかったのである。

「何せ二時間も待たされたのでね。これ以上時間が掛かるのもアレなので、黒ウサギが私たちの交流を百面相で頭を抱えて見ていた時に、私が説明しておいたのだよ。君の負担を軽減するためにここまでするとは、私は素晴らしい上司だね?」

 テンプレもいいかと思ったのだが、どうせこれを見ている人たちは他の二次でこの場面も見飽きているだろうし、バッサリと切り捨てたのである。

「だ、誰が上司なんですかあああああああああ!?っていうか、何でそこまで知って・・・!」

「その質問は二度目なので却下させてもらおう。同じことを説明するのは面倒なのでね。さあ、ジン君が待っているのだろう?早く行かねばならないのではないかね?」

「・・・そこまで知って・・・!あ、貴方の未来予知は、なんて精度・・・!」

 そこまで呟いて、黒ウサギは顔を青くした。

「・・・・・・そういえば、我々のコミュニティーの現状も知られているのでしたね。」

[8]前話 前書き [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ