暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアートオンライン 無邪気な暗殺者──Innocent Assassin──
コラボ
〜Cross world〜
cross world:交語
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
【ガイア仮説】

1960年代に、NASAに勤務する大気学者であり化学者でもあったジェームズ=ラブロックによって提唱された学説である。

別名、ガイア理論。

地球を一つの巨大な生命体と定義し、大気、水系、土壌、表層地殻にまたがる生命圏(バイオスフィア)全体が、一つの巨大な生物のように気温、海洋塩分濃度、大気ガス組成などを自己調節・維持しているとみなす。

ジェームズーラブロックはギリシャ神話の大地の女神の名前にちなみ、地球に宿る生命――――自己統制システムを「ガイア (GAIA)」と名付けた。

それが彼、ソレイユが口にした理論の内容であった。

要は、と彼は言う。

この世界に意思があり、それによって発生した余波のようなものがあの怪物だ、と。

「ちょ、ちょっと、待ってください」

軽い頭痛でも感じたように頭に手をやりながら、巫女装束の闇妖精(インプ)は口を開いた。

「世界に意思があるという話自体は問いません。ここでそれを言い合っても、悪魔の証明ですから」

「まぁ、そうだな」

「ですが、それによって、どうアレの誕生に繋がるのかが理解できかねます」

「…………………………」

ズズ、とカグラが淹れた昆布茶を渋い湯呑みで煽りながら、黒衣の少年は軽く周囲を見渡した。

カグラとマイの捜し人が所有しているプレイヤーホームだと言われて遠慮なくお邪魔したのだが、西洋のお城風の見た目にバッチシ合い、中身も相当なものだった。ただでさえ地代がクソ高いと言われている浮き島の上に建つ城なんて、ゼロが何個付くかも想像しただけでゾッとする。

「マイ、お前は俺と出会った時に感じたよな」

一瞬で、席を入れ替わる事など可能なのか。

あれじゃあまるで――――



入れ替わったように。



ソレイユの問いに、純白の少女は首を縦に振る。

「うん、違和感は確かに感じたかも。でも、どうしてそこからソレイユの言う結論に至るかが解らないんだよ」

その疑問に、しかしどこかつまらなそうな表情で黒衣の少年は口を開く。

「だから、俺はここにもう一つの仮説を混ぜ込んだ」

混ぜ込んで、交わり合わせた。

それを受け、訝しげに眉根を寄せる巫女装束女の隣で、ソファに腰掛けた幼女がポツリと口を動かす。

「パラレル……ワールド?」

「そうだ。パラレルワールド――――世界が二個あるっていう大前提を、ここに挟むだけで答えが見えてくる」

「答え?………私には解りませんが」

優美な眉丘にシワを寄せながら、カグラは困ったように腕を組んだ。

ぶっちゃけもう半ば理解する事を諦めちゃってる巫女である。

「《幻肢痛(ファントムペイン)》って知ってるか?何らかの事故で手足
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ