暁 〜小説投稿サイト〜
少年少女の戦極時代U
禁断の果実編
第61話 答え合わせ side湊
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 「斬月」は廃工場の裏へ出るなり変身を解いた。翡翠色の粒子が空中に融け、湊耀子の姿が露わになる。

(自分用じゃないアームズで動くと、やっぱり疲れる)

 こういう時、湊は、凌馬がどれだけ丹精込めてゲネシスドライバーを作り上げたかを思い知る。
 ゲネシスのアームズは装着者に合わせて細かい調整がされている。湊のため、シドのため、そして貴虎のため。

 科学者というよりは、まるで職人のように。
 彼の普段からは想像もつかないほど、その指先は真摯に。

(そんな人だから、主任から乗り換えた意味がある)

 かつて主任と呼んだ人のゲネシスドライバーを見下ろし、湊耀子は笑んだ。


「何かいいことでもあったんですか」


 湊は顔を上げて、声をかけた人間を見返した。

「退院おめでとう。もう出歩いていいのかしら」

 答えず問い返した先には、呉島光実がいた。

「ありがとうございます。おかげさまですっかり元気ですよ」

 自分を射た湊への恨みはみじんもない声色だ。

「そのロックシード、兄さんのですよね」
「まあね。もう知ってるかもしれないけれど、呉島主任は妹さんごと室井咲に拉致されて行方知れずよ」
「だから湊さんが兄さんの代役?」
「ええ。プロフェッサー凌馬の手をこんなことで煩わせるわけにはいかないもの」
「本当にそれだけ?」

 す、と光実の目が細まった。

「何が言いたいのかしら」
「だって湊さんが兄さんのフリをするのは、一番無理があるやり方だもの」
「――どうして?」
「あなたは女の人で、兄さんは男だから」

 太陽が東から昇って西へ沈むものだと語るような口調。

「戦えば密着のリスクは上がる。失礼な言い方だけど、胴当てでごまかせるほど、湊さん、胸、なくないでしょう? 本当なら戦極凌馬かシドが代役で然るべきなのに、あなたが出てきた。戦極凌馬は元々こういうことには関わらない性格だ。そしてシドが出てこない。つまり」

 黒々とした目がひた、と湊に合わせられた。

「シドが裏切った。今そちらの戦力はあなたと戦極凌馬の二人だけ。ちがいます?」

 湊は、ふ、と口元を緩めた。
 くすくす。笑いが零れる。この程度の推理を当てたからといって、この少年は何を勝ち誇っているのだろう。おかしくて堪らない。

「だから何? それを葛葉紘汰に伝えて主任との仲を取り持つ?」
「いいえ」
「あら?」
「あの人は、人を信じすぎる。兄さんみたいに。一度痛い目を見たほうがいいんだ」

 まったく困ったとばかりに腕組みをして顔をしかめる光実は、大袈裟以外の何物でもなく、湊はさらなる笑いを催した。

「意外にいじわるなのね」
「試練ですよ。紘汰さんにも、ちょっとは他人の『立場
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ