暁 〜小説投稿サイト〜
亡命編 銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第百二十一話 責任と自覚
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


宇宙歴 796年 4月 10日  ハイネセン  最高評議会ビル  マルコム・ワイドボーン



ミハマ大佐がテーブルにグラスを二つ置いて部屋を出て行った。グラスには水が入っている。
「スーツか、似合わないな。未だ軍服の方がましだ」
最高評議会諮問委員長の執務室、濃紺のスーツ姿でソファーに座るヴァレンシュタインはどうにも様にならなかった。企業の採用面接なら外見だけで不採用になっただろう。頼りなさが全身から出ている。

「仕方ありませんよ、退役したのですから軍服を着ることは出来ません。それにあの服、あまり好きじゃないんです。どちらかというと帝国の軍服の方が好きですね」
「おいおい、妙な事を言うな。今のお前さんは最高評議会諮問委員長なんだぞ。それと残念だが誰もお前さんが本当に退役したとは信じていない。俺も含めてな」
ヴァレンシュタインは顔を顰めた。

「人事発令は出たはずですよ、見てないんですか?」
「見た様な気がするな」
「トリューニヒト議長も私は退役したとマスコミの前で言いました」
「一朝事有れば現役復帰とも言っていたな」
またヴァレンシュタインが顔を顰めた。第一特設艦隊は後任の司令官が未だ決まっていない、これでは誰も信じないだろう。

「で、今日は何の話です?」
「グリーンヒル本部長代理から命令された。六月十五日に捕虜交換の調印式がイゼルローン要塞で行われる。俺とヤン、ウランフ提督に調印式に赴く政府代表を護衛しろとのことだ」
“それはそれは、ご苦労様です”とヴァレンシュタインが頷きながら言った。誠意がこもっていないな。

「お前さんもイゼルローン要塞に行くと聞いた。本当か?」
「政府代表の陣容については未だ極秘扱いなんですけど……」
「そんな事を言ってる場合じゃないだろう。お前、殺されるぞ」
ヴァレンシュタインが“はあ”と言うような表情をした。

「まさか、来てくれって言ったのは向こうですよ。呼びつけておいて殺すなんて無いでしょう。そんな事をすれば国家としての信用を無くします。ブラウンシュバイク公もリッテンハイム侯もそこまで愚かじゃありませんよ」
こいつは何も分かっていない。

「イゼルローン要塞にどれだけの兵士が居ると思っている。軽く見積もっても三百万は居るんだぞ。まさか連中に欠片も恨まれていないと思っているわけじゃないだろう」
ヴァレンシュタインが苦笑を浮かべた。

「それは有りません、恨まれていると思いますよ。ですが私を殺せば捕虜交換は吹き飛びます。自分達の仲間が帰って来られなくなるんです。それでも私を殺せますか?」
「さあな、俺には分からん。血迷った馬鹿者は何処にでもいる」
「そんな事を言ったら何処に居ても安全じゃありません」
駄目だな、これは。ここまで言い張るという事は
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ