暁 〜小説投稿サイト〜
鎮守府にガンダム(擬き)が配備されました。
プロローグ
[1/7]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
その日の事を、俺は鮮明に覚えている。
新しい世界、新しい景色、それらが一気に目の前に広がった日。

そして、その後の俺の人生を決定付た日。



西暦1992年 8月9日


「……かずは…一葉、起きるんだ」
「…んぅ?」

6歳の誕生日。
その日、俺は海軍で提督として働く父に連れられ、ある場所を目指していた。
黒塗りの高級車の後部座席で眠っていた俺の肩を揺する父に起こされ、目頭を擦りながら起き上がる。

「おとうさん……どうしたの?」
「ほら、着いたぞ。 お父さんの仕事場だ」

窓の外を指差す父に導かれる様に窓の外を見た。
そこにあったのは青く輝く海と、隣接する工廠や建物。
そして一際目立つ、青い海に浮かぶ軍艦。

「あれがお父さんの艦隊の主力、戦艦長門と金剛だ。
その隣が重巡洋艦の加古と軽巡洋艦の木曾、あっちが軽空母の隼鷹だ」
「わぁ…おっきいね、おとうさん??」
「そうとも、日本帝国海軍の誇る軍艦だからな」

車の中で盛大にはしゃいで居たのを覚えている。
初めて見る海と、実物の軍艦は途轍もなく巨大で、雄々しかった。
親父の書斎で見せられた写真に写る戦艦や空母が目の前に聳え立ち、その塔のような艦橋が太陽を遮り、黒いシルエットのように浮かび上がっていた。

鎮守府の正門で車が止まり、親父と2人で敷地内を練り歩いた。
親父の執務室に工廠、会議室。
軍港初体験の俺はさぞかし煩かっただろう。
そんな俺を笑いながら手を引いていた親父の背中を、今でも鮮明に覚えている。

「あら……提督、戻っていたの?」

何てことはない鎮守府の廊下で、後ろから声を掛けられ、振り向いた。

「……先日仰っていた息子さん?」
「ああそうだ、仲良くしてやってくれ。
一葉、彼女は正規空母の加賀、お前の面倒を見てもらう事になってる。
あまり迷惑を掛けるんじゃないぞ」


これが彼女との……俺が軍人を志すきっかけになった艦との出会いだった。







22年後 UC.0100
ラグランジェ4 暗礁宙域

アーガマ級改修型強襲巡洋艦1番艦 リンドヴルム
メインブリッジ


「提督……起きろ提督、おいカズハッ??」

肩を強く揺すられて目が覚めた。
鉛の様に重苦しい身体を宇宙の無重力に包まれて目覚めた感想は、御世辞にも良いと言えるものでは無かった。

「……ッ?? ああ……なんだ?」
「なんだじゃ無いだろう、また気絶していたぞ。
ここ最近碌に休んで無かっただろう? お前は休め、後は私達に任せろ」
「いや、艦隊司令の俺がしっかりしないと……」
「その艦隊司令がハードワークで過労死なんて笑い話にもならん、いいから休め」

俺の座る副長席の隣、
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ