暁 〜小説投稿サイト〜
相棒は妹
志乃「兄貴、情けないよ」
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 かくして、俺は歌う事になった。……何のためにだかは分からないけど。ピアノの引き立て役って、どういう事だ?

 とりあえず家に帰ろう。もう家は見えてるんだしな。

 そう思って俺が志乃に声を掛けようとした時、


 「ちょっといいかね?」


 と見知らぬおっちゃんに声を掛けられた。

 そのおっちゃんには特徴があった。

 まず、ライト。この人俺にライトかざしてる。割と眩しいんだけど。

 そして、服装。これが一番難点だ。

 なにせ、このおっちゃん警察の制服着てるんだもん。


 「……あの、何か御用でしょうか?」


 恐る恐る尋ねる。その時、半ば結論は見えていた。それは確かに自分が悪いのかもしれない。だが、妹も妹だ。これについては否定させたくない。

 当の妹はと言えば、ヘッドフォンを耳に当てて曲を聴いているのだが。おい、こんな非常事態に何やってんだよ。つか、いつの間に用意した?知らないフリすんなよ悲しくなるわ。

 おっちゃんはこちらを訝しげに見据え、やがて俺を警戒するような声で呟いた。


 「警察です。少し、お話を聞かせてもらってもよろしいでしょうか」


 ……やっぱりか。

 あぁ分かってたよ!こうなる事は!俺がバカでしたすいませんでした!

 でも俺だけの責任じゃあない!これは志乃にだって問題がある筈だ。そこについてはちゃんと弁解してやる。

 とりあえず、一から説明すると……

 今は夕時。夏といえ陽が沈む頃だから、人は昼と比べて多くなくなる。つまり、俺らのいる住宅街の道路も通行している人間は少なくなる。ちなみに今は俺と志乃だけだった。

 次に、俺達の服装。これが一番問題かもしれない。

 まず俺は、花粉症故にマスクを装備。そして外に出る時は必ず着用する黒のジャージだ。そして志乃は、中学校の頃の体操服を常に着て歩いている。それ以外の服装に着替えるのは制服やパジャマぐらいのものだ。

 最後に、俺達の位置。

 おっちゃん側から見て俺と志乃の位置は、俺が車寄りの外側で志乃が住宅街のフェンス側。しかも、俺は志乃の方に向いて自虐的に笑っていたし、こいつは俺に涙目で平手打ちしてきた。まぁ、後ろを向いた時泣いてたっぽいが。

 これで、全ての素材が整う。後はそれらがもたらした結論だけだ。

 そう、つまり……。


 「俺、不審者扱いされてますよね?」

 黒ジャージでマスク姿の怪しい男が体操服姿の女子に近寄っている。

 それが警官服のおっちゃんから見た俺達の光景だったわけだ。

 俺の言葉に、おっちゃんが呆れた顔をしながら話す。


 「なんで疑問形なんだ、君。そんな姿でこの時間。人気も少なくなってる時に女の子
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ