暁 〜小説投稿サイト〜
星の輝き
第31局
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 恒例となった、塔矢家での勉強会。だが、今回はいつになくピリピリとした緊張感が漂っていた。
 原因は緒方だ。明らかにイライラとしていて機嫌が悪かった。いつも以上に険しい目つきだ。
 芦原と対局していたあかりは、緒方の様子を横目にこっそりと声をかけた。

「ねえ、芦原さん。なんか、緒方さんすっごく機嫌が悪そうですね」
「そうなんだよ。ついこの前、碁聖戦の挑戦者決定戦があってね。桑原本因坊相手に、見事に負けちゃったもんでね…」
「あー…、なるほど」
「まったく、迷惑なもんだよ。まあ、勝てば塔矢先生に挑戦できる大事な勝負だったことは確かなんだけどさ。負けちゃったもんは仕方がないのにねえ。すねちゃって、まぁ」

 抑えたつもりの芦原の声だったが、しっかり周囲には聞こえていた。思わずこぼれる笑い声に、笑われた当人の怒りは高まった。

「…芦原!」
「うえっ!あ、ほら、藤崎さん、そこはハネちゃだめさっ!ノビないとっ!」
「あ、え、あ、そうですよね、ノビですよねっ!」
「ハハハ。まぁ、緒方君もそろそろ落ち着くといい。確かに残念な結果だったが、いい碁だったじゃないか。そうだな、この辺でいったん休憩にしようか」
「…芦原、覚えておけよ」
「あ、お茶入れてきますねー」
「あ、逃げた。でも、緒方先生なら、きっとすぐに次のチャンスが来ますよ」
「ありがとよ、進藤。まったく、子供に慰められるとは。まだまだだな」
「でも、緒方先生みたいにすごい人でもタイトルに挑戦するのさえ難しいんですもんねぇ。やっぱり塔矢先生はすごいんだなぁ」

 奈瀬が思わずつぶやいた言葉に、緒方は大きく頷いた。

「そうさ。ほんの一握りの選ばれた者達だけがたどりつける頂だ。まさにもう一歩のところまで迫れたんだがな…」

−この者の力であれば、たどりつくのはそう先のことではないでしょうね、ヒカル。
−そうだな、佐為。緒方さんなら、間違いない。

「さ、お茶ですよー」



「そうだ、塔矢先生、お知り合いに、古美術関係に詳しい方っていませんか?」
「古美術関係?」
「ええ。ちょっと気になるものを見つけたんで、詳しい人に確認してほしいんですよ」
「進藤君は古美術に興味があるのかね?」
「いえ、たまたま見つけたお店で見かけた花器なんですけどね、前に図書館の本で見た物と似てる気がして」

「柿?何で古美術で柿?」
「…芦原さん、果物じゃないよ。花の器って書いて花器ね」
「……」
「そうだな。囲碁の道具の手入れを定期的に頼んでいる店がある。そこは古美術品も扱っているから、そこの主人なら詳しいのではないかな」
「へー。囲碁の道具ってそういうお店に頼んだりするんだー」
「ああ、藤崎さんは知らないんだ。たとえば、碁盤の盤面とか何十年何百年と使って
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ