暁 〜小説投稿サイト〜
東方虚空伝
第三章   [ 花 鳥 風 月 ]
四十一話 一時の安らぎ
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 天狗達を迎えてから一夜開けた神社の境内は早朝にも関わらず早くも町の住民達が炊き出しを行っていた。幽香の一件での街の修復もこなしながら天狗達の看護も引き受けてくれた住民達には本当に頭が下がる思いだ。
 ちなみに幽香はあれから連日街の修復作業に従事したりして自分なりの償いの姿勢を見せていた。さとりとこいしもそんな幽香を必死に手伝っており、三人のそんな姿をみて今の所幽香に対してあからさまに厳しい態度を取る者は居ないが許しを得た訳でもない。こればかりは時間が解決してくれるだろう。
 そんな事を考えながら境内を歩いていると後ろの方から声をかけられる。

「お早う御座います盟主殿」

 振り返ると其処には昨日僕を襲撃してきた内の二人、獣耳と尻尾持つ男女が立っていた。彼等の様な特徴を持つ天狗の事を白狼天狗と呼び、黒い翼を持つ天狗の事を鴉天狗と言うそうだ。

「あぁお早う、え〜〜と…」

 挨拶を返した所で彼らの名前を聞いていない事を思い出した。昨日は色々慌しかったからね。僕が言い淀むのを見て男性の白狼天狗が慌てて自己紹介を始めた。

「失礼!儂とした事が名乗っておりませんでした!儂は天狗族白狼衆隊長を務めております『犬走 黄葉(いぬばしり こうよう)』と申します!」

 男性、黄葉が名乗り頭を下げると後ろに居た女性が黄葉の隣りに立ち、

 「私は黄葉の娘で『犬走 椛(いぬばしり もみじ)』と申します!昨日は誠に申し訳ありませんでした!」

 黄葉以上に深く頭を下げ謝罪の言葉まで言われてしまう。

「いやいやそんな頭を下げなくてもいいから、あと昨日の事は事故みたいなものなんだから謝罪はいらないよ」

「……え〜と、その…昨日のアレは…実は事故じゃないんです…」

 椛は僕から視線を外しながら言い辛そうにそう言った。事故じゃないとはどういう事なんだろう?そんな疑問を抱いていた僕に黄葉が補足する様に説明をしてくれる。

「実はですね、あの時娘の椛が見張りをしていたのです。娘の能力は『千里先まで見通す程度の能力』と言いましてその名の通り視線を遠距離に飛ばす力です。それでその見張り中に盟主殿を発見いたしまして…その…」

 何故か言い淀む黄葉に代わり今度は椛が説明を継いだ。

「…私達は気が立っていましたし私自身も冷静じゃありませんでした。…ですので私は盟主殿を発見してすぐ父上達に報告したんです。『凄く怪しい男が近付いて来ています!きっと連中の追っ手です!間違いありません!滅茶苦茶怪しい奴でした!』と。……本当に申し訳ありません!申し訳ありません!」

 そう言って何度も頭を下げる椛を見ながら「僕ってそんなに怪しいのか…」なんて言葉が勝手に口から零れていた。何だろうね泣いてもいいのかな?

「冷静では無かったとは
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ