暁 〜小説投稿サイト〜
魔法少女リリカルなのは 〜黒衣の魔導剣士〜
空白期 第3話 「王さまは家庭的」
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「……まさか泊まることになるとは思わなかったぞ」

 ディアーチェがこのように漏らすのも無理はない。俺も同じ気持ちだ。
 彼女がうちに泊まることになったのは、レーネさんの「シュテルも明日になれば来るし、明日は皆で初詣に行く予定だからディアーチェも一緒にどうだい?」という言葉があったからだ。
 無論、ディアーチェは「初めて訪れた家に泊まるなど……それに着替えもありませんし」と断ろうとした。だが彼女の家族には叔母が話をつけ、着替えはシュテルの使用していた部屋にあったため押し切られたのだ。

「ああ……でもきっとディアーチェに会えて嬉しかったんだよ。何日かすればまた多忙な日々に戻るだろうから、少しでも長く話したいんだと思う」
「それは我も久々に会ったのだから話したいし、この星の文化に興味がないわけではない……が、我々は出会ったばかりぞ。一つ屋根の下で一晩明かすというのは……」
「まあ……言いたいことは分かる」

 レーネさんやシュテルのことを話題にすれば会話には困らないが、ディアーチェは今日初めて訪れただけに居心地の悪さを感じたり緊張を覚えているだろう。俺も叔母やシュテル以外に人がいることに違和感を覚えてしまっているため、妙な気まずさを感じている。
 大人というのは、子供なら問題なく現状を受け入れると思っているのだろうか。子供は子供なりに思うところがあるというのに。

「……けど今日だけの辛抱だし、レーネさんのためだと思って我慢しよう」
「うむ、そうだな。……おい、どこへ行くのだ?」
「キッチンだけど?」

 時間帯も夕方に近くなってきているし、そろそろ夕食の準備をしなくてはならない。今日はディアーチェの分も必要なため、いつもよりも時間がかかるだろう。

「貴様が夕刻の食事を作るのか?」
「まあね。レーネさんは料理できないし……いや家事全般できないけど」
「そんなことは知っておる。我が言いたかったのはそういう意味ではなくてだな……」

 言い淀みながらディアーチェはこちらから視線を外し頬を赤らめる。少しの間の後、覚悟を決めたのか再びこちらに翡翠のような色の綺麗な瞳を向けてきた。

「……食事だが、我に作らせよ」
「え……」

 今の言葉が意味するのは、ディアーチェが夕食を作るということだよな。
 自分から作ると言うのだからできないということはないのだろうが、彼女は客だ。客に作らせるというのは普通に気が引ける。

「何だその反応は。我が作れんとでも思っておるのか!」
「いや思ってないけど……客であるディアーチェに作らせるのは気が引けるというか」
「む……それは分からんでもないが、我としても何かせんと居心地が悪いのだ」
「……その気持ちは分かる。けど道具の場所とか分からないだろ?」
「そんなもの一度
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ