暁 〜小説投稿サイト〜
東方攻勢録
第八話
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 紅魔館を出て数分後、紫と連絡を取った二人はスキマで守矢神社周辺まで来ていた。妖怪の山は革命軍との戦闘が頻繁に起きていた場所だったが、ここ最近は革命軍の進攻が減ったため平穏な日々を遅れているらしい。文に聞いた情報によれば、数十名の天狗が天狗組織を作りなおして復興を始めているとのことだ。
 今向かっている守矢神社には捕虜として捕えられていた幻想郷の住人が多く滞在している。守矢神社の巫女である早苗が結界を張ってこの場所を守っており、革命軍が進攻してくると二人の神と天狗娘が撃退していた。おかげであまり力を持っていない人間や妖怪を守ることに成功している。紅魔館が奪還されてからはそちらにも数十人の捕虜を移したらしいが。
「守矢神社へ行くのも久しぶりだなぁ……皆さん元気にしてるかな……」
「大丈夫ですよ。ところで俊司さん、もうフードかぶって出て行くなんてことやめてくださいね? 説明するの疲れましたし……」
「わかった」
 と言いながら俊司はフードを掴もうとした手を静かに下ろした。
 とまあ道中いろいろ話をしていると、次第に神社の鳥居が姿を現し始めた。周囲には助け出した幻想郷の住人達が笑いながら話をしている。彼らの日々に今が戦争中だなんてことは関係ないみたいだった。
「見えてきた……」
 そう呟いた俊司は音をたてながら生唾を飲み込む。
「緊張してるんですか?」
「……まあな。紅魔館の時も緊張してたし、久々に会うとなるとどうもな……」
 俊司は震える手を抑えながら下を向けたくなる顔を前に向け続けた。
 鳥居まであと百メートルほどになると、話をしていた住人達がこっちを見始めた。どんな反応が返ってくるか俊司は複雑な心境にかられながらも歩き続ける。
 すると住人達は二人の予想斜め上の反応を返してきた。
「おーい来たぞー!」
「えっ……?」
 俊司と妖夢に気付いた男性は神社周辺にいた人達を全員呼び始める。その数秒後、あっと言う間に俊司の周りに人だかりが出来ていた。
「おかえり少年! 三途の川下りは楽しかったか?」
「えっ……まあ……」
「そりゃそうか! 普通ならそれでおさらばなのが、こうやって亡霊になって帰って来たんだもんな! ハハハッ!」
 どうやら住人達は俊司の状況をすべて把握していたようだった。もちろんこうなることを予測していなかった俊司と妖夢は、ただ相討ちを返しながら驚くしかできない。
「あんたもよかったわねぇ。お婿さん帰って来て」
「ふぇ!? なっ何言ってるんですか!」
 挙句の果てには恋人同士だったこともばれていた。からかわれているのかただ本当に彼女に同情しようとして言っているのかはわからないが、妖夢はもう頭から湯気がでそうなくらい顔を真っ赤にしている。それを見た俊司もそっぽをむいて顔を赤くしていた。
「皆、少しかまわない
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ