暁 〜小説投稿サイト〜
亡命編 銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第百十八話 諮問委員会
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



宇宙歴 796年 3月 20日  ハイネセン  宇宙艦隊司令部  シドニー・シトレ



『やあシトレ、今話せるか?』
「残念だが忙しい。調査委員会からの報告書や各艦隊から決裁文書が山積みになっている。入院していた頃が懐かしいよ、レベロ。我が人生最良の日々だな、失われた黄金の日々だ」
レベロが頭をのけ反らせて笑い出した。

冗談を言ったつもりはないのだがな。今回のクーデターは軍だけではなく政財界にまで参加者が及んでいた。よって彼らを調べる調査委員会のメンバーは軍、法秩序委員会の合同チームになっている。かれらの罪状は国家反逆罪になるから裁くのは同盟議会という事になるだろう。おそらくは私も証言を求められるはず、面倒な事だ。

『では気分転換に私の話を聞くというのは如何だ?』
「気分転換? 転換になるのかな? まあ良いだろう。で、何の話だ?」
『パレードだの式典だのショーが終わってようやく最高評議会でも和平を検討するようになった』
「良い事だ、まじめに仕事に取り掛かったという事だろう」
『その通りだ』
レベロが頷いた。

『検討していく段階で直ぐ不都合に気付いた』
「ふむ、何かな?」
『驚くなよ、……外交を司る官庁、つまり外交委員会が存在しない』
「はあ?」
思わず声を上げ、そして失笑した。

『笑うな、シトレ。我々は本気で困っているんだ』
「そうは言ってもな、これまで帝国との間に外交など無かった。所轄官庁が無くても不思議じゃないさ。誰も困らない」
駄目だ、笑いが止まらない。レベロも笑い出した。
『戦争が続いたのはそれが無かった所為かもしれん。有れば仕事をしたとは思わないか』
「否定は出来んな」
一頻り二人で笑った。

自由惑星同盟が成立した時、いずれは帝国と接触する事が有ると当時の為政者達は考えた筈だ。戦争になると思っただろう、だが戦争を終結させるという事は考えなかったのだろうか? 彼らは国防委員会は創っても外交委員会は創らなかった。帝国と接触するのが何時になるかは誰も分からなかった。外交委員会など創っても開店休業状態になるだけだと思ったのかもしれない。同盟市民からは税金の無駄だと非難を浴びると思った可能性も有る。

しかし戦争が百五十年も続くと考えただろうか。もし百五十年続くと分かっていたらどうしただろう、それでも外交委員会を創らなかっただろうか? 仮定の話だが非難を浴びても外交委員会を創り存続させていたら同盟市民の頭には常に和平という文字が有った筈だ。和平は無理でも休戦を作り出す事は出来たかもしれない。

『これまでは良かった。しかし帝国との間に和平を結ぶ、それを恒久的なものにするのであれば所轄官庁は絶対に必要だ。金食い虫の役人が増えるのは面白く無いが所轄官庁が無いのは困る』

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ