暁 〜小説投稿サイト〜
ちょっと違うZEROの使い魔の世界で貴族?生活します
本編
第44話 モヤモヤは仕事にぶつけ……られない?
[1/17]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 こんにちは。ギルバートです。……すみません。何も言わないでください。カトレアはあのあと一言も口きいてくれなかったし、しょせん私は彼女との初エッチに失敗した愚かな男です。私に価値なんか……。

 すみません。鬱入ってました。ごめんなさい。

 まあ、レンはカトレアと一緒に行ってしまいましたが、ティアが私のそばに(ぬこverで)黙って居てくれたので、正直かなり救われました。

 それでも、結構な期間落ち込んで居た気がしますが、いつまでも落ち込んで居られません。カトレアが近くに居ないモヤモヤは、仕事にぶつけようと思います。このままだと、ティアの秘密を漏らした2人に八つ当たりしてしまいそうですし……。



 しかし仕事をしようにも、ドリュアス家の本邸は既に完成済みでした。一方、アナスタシアは私の留守中に、自分に合った武器を見つけた様です。私に「形になったら見せるから楽しみにしてて」と、自信満々に言って来ました。ディル=リフィーナで手に入れた魔法金属の加工も考えましたが、領内の産業活性化の方が優先度は高いので後回しです。……どうせ1人前と認められないと、自分用の剣も作れませんし。

 先ずメインとなるのが、ディル=リフィーナより持って帰って来た農作物です。特に火山の地熱を利用した南国フルーツやスパイス類は、成功すればかなりのリターンを期待出来そうです。他にも予定通り竹を入手出来たのは嬉しいですし、茄子を見つけた時には思わず種を購入して居ました。

 これに成功すれば、別荘周辺はフルーツとスパイスの生産地になります。ドリュアス領の重要な収入源となってくれるでしょう。

 農作物は小麦等の既存の穀物や野菜の他にも、タルブで細々と作られてる米を他領に広め増産を目指します。

 更に肥料の不足が予想されるので、畜産関係にも力を入れ問題の解決と更なる産業の発展につなげます。現状でハルケギニアの家畜は羊と牛と馬の3種が主ですが、これに豚と鶏で市場に攻め込みたいと思います。特に鶏は、鳥肉が非常に高価な事と卵による収入も見込めるので期待しています。

 ……それに畜産系は、騎獣達の餌代による財政の圧迫に待ったをかけられる重要な要素です。失敗は許されません。

 他にも海産物に関しては、干し物を研究開発する事により活性化が見込めます。これは既に鰹節が生産に成功しているので、他にも干し昆布・魚や海藻の塩漬けや油漬け等の保存食の生産に成功すれば、新しい産業として成り立つでしょう。成功するか分かりませんが、海苔も研究しようと思います。

 温泉を利用して別荘周辺を観光地化する予定なので、ドリュアス家主導で芸能娯楽関係にも力を入れようと思います。色々と案も考えてありますし。

 と言う訳で企画書と資料を作り、父上に提出する事にしました。

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ