暁 〜小説投稿サイト〜
オズのモジャボロ
第二幕その十

[8]前話 [2]次話
「私達のお国以外のお料理にしましょう」
「ううんと、じゃあ」
 恵梨香はナターシャの提案を聞いてです、考えるお顔で首を右に傾げさせてこのお料理をお話に出しました。
「カレーとか?」
「カレーライスね」
「ええ、あれならどうかしら」
「カレーは和食でしょ」
「あれっ、インド料理よ」
「恵梨香ちゃんが言ってるのは私達が普通に食べているカレーでしょ」
「それはね」
 その通りだとです、恵梨香もこうナターシャに答えます。
「やっぱり」
「そうよね、それはね」
「駄目かしら」
「ううん、微妙ね」 
 ナターシャは恵梨香の提案に腕を組んで難しいお顔になって言いました。
「正直」
「微妙かしら」
「あのカレー私和食って思ってるから」
「それはどうしてなの?」
「だって日本のカレーってとろってしてて牛肉が入っていることが多いわよね」
「チキンカレーやシーフードカレーもあるわよ」
「けれどビーフカレーが多いから」
 だからだというのです。
「インドは牛肉を食べないからね」
「それでインド料理じゃないっていうのね」
「日本のカレーはね」 
「じゃあカレーは」
「インドのカレーならいいと思うわ」
 ここでこう提案したナターシャでした。
「カレーでもね」
「インドのカレーね」
「そう、さらっとしてて牛肉の入っていないカレーね」
「そういえば今のアメリカにはインドからの人も来ているわね」
 恵梨香は言いました、アメリカは本当に色々な国から人が来ている国です、その中にはインドからの人もいるのです。
「それなら」
「そう、テーブル掛けにも出せるわよね」
「ええ、出せるわよ」
 ドロシーが「にこりと笑って二人に答えます。
「そのカレーもね」
「それならですね」
「今晩はカレーですね」
「ええ、それにしましょう」
 そのにこりとした笑顔で言うドロシーでした。
「カレーは美味しいし栄養もたっぷり入っているしね」
「しかも身体も温まりますし」
「いいこと尽くめですね」
「だからそれにしましょう」
 こうして皆の晩御飯はカレーになりました、本場インドのさらっとした鶏肉とお野菜がたっぷりと入ったカレーです。 
 お皿の白い御飯の上にルーをたっぷりとかけたカレーをスプーンで食べてです、神宝はにこりと笑ってこう言いました。
「いやあ、旅でのカレーはまた違うよね」
「格別に美味しいんだよね」
 カルロスもそのカレーを食べながらにこにことしています。
「普通に食べる時とはまた違って」
「そうそう、そうなんだよね」
「おかわりできるかな」
 ジョージはとても勢いよく食べています、その中でこう言うのでした。
「二杯目は」
「ええ、出来るわよ」
 ドロシーがそのジョージに答えます。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ