暁 〜小説投稿サイト〜
とあるの世界で何をするのか
第二十九話  木山先生と普通に会話
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「ここはさすがに涼しいな」

「そうですね」

 セブンスミストに到着して休憩所のような場所でテーブルを確保すると、御坂さんを残して木山先生と俺は自動販売機でジュースを買っている。さすがにホットのスープカレーを飲む勇気など今の俺にはないので、御坂さんには悪いが俺は自分の分だけを買っているのだ。

「ちょっと変わってるけど普通にただの人よ……」

「変わってる……というのは私のことかな?」

 御坂さんが確保しているテーブルに戻ってみると御坂さんは電話中だった。その会話を聞いた木山先生が御坂さんに尋ねる。

「そ……そんなわけないじゃないですかぁ、いやだなぁ。今日初めて会った人に向かって変わってるなんて……。ん?」

 御坂さんは即座に電話を切り、必死になって言い繕っている途中で木山先生がスープカレーを置くと、御坂さんはそれが何か分からないような反応を見せた。

「付き合ってもらうお礼だ」

「あ……いただきます」

 木山先生の説明を受けて御坂さんはお礼を言いつつスープカレーを手に取る。

「な……何でホット……。しかもスープカレー……」

 手に取った時の缶の温度に驚いた御坂さんが思わず呟いていた。

「暑い時には温かい飲み物のほうが良いのだよ。それに、カレーのスパイスは疲労回復の効果があるからね」

「ま……まぁ、理屈は分からなくもないですが、気分的には冷たいものが飲みたいかなーなんて……」

 木山先生がスープカレーを選んだ理由を説明する。しかし、御坂さんも理屈は分かっているけど納得が出来ないようだ。

「気分……か。若い娘さんはそういう選択の仕方をするものだったな。買いなおそう、何がいい?」

「いえ、いいですいいです。お気持ちだけで充分です」

 木山先生は再びジュースを買うために立ち上がろうとするが、そこは御坂さんが引き止めた。

「すまないね。研究ばかりしているせいか、理論的に物事を考える癖が付いてしまってね」

「でも理論的に考えるなら、冷たいスポーツドリンクもアリでしょ」

 木山先生の自己分析を聞きながら、俺は飲んでいるスポーツドリンクの缶を見せて自分の考えを口にしてみた。

「おや、どうしてそう思うんだい?」

「体を冷やさないとか疲労回復とかの部分で言うなら確かにスープカレーもアリですけど、水分補給という点では冷たい飲み物のほうが吸収が早いですからね。吸収効率の高いスポーツドリンクでも充分理論的だと思いますよ。まぁ、疲労回復を取るか水分補給を取るかの違いですけどね」

 どうやら興味を持ったようで、木山先生に聞かれた俺は持論を展開する。まぁ、これは元の世界で日射病と呼ばれていたものが熱中症と名前を変えた頃に、テレビで熱中症のメカニズムや
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ