暁 〜小説投稿サイト〜
蒼穹を翔る運命の翼
PHASE-03 「学園」
[1/6]

[8]前話 [1] 最後
「という事だ。異論は有るか、アスカ」
 編入手続きを終えた私は、アスカに事後承諾を取るため、再び倉持技研に赴いた。
 IS学園の世界的な立場、編入に際してのメリットを今しがた、アスカにかいつまんで説明したところだ。
「異論というか……やってること滅茶苦茶じゃないですか、アンタ」
 案の定、不平不満をぶつけてくるアスカ。とはいえ、他に自分の取る選択肢が無い事は分かっている、といった様子でもある。
 私がアスカの立場ならどうするだろうか。いや、考えるまでもないか。相手に辛辣な皮肉を浴びせ続けているであろうことは、想像に難くない。
 頭で分かっていても納得は出来ない、こんなことは大人でも難しい事だからな。
「重々承知はしている。とはいえ、これ以上お前をここに置いておく訳にもいくまい。そろそろ外に出る算段建てている頃合いだろうしな」
 技研に護送されてからというもの、アスカが暴れ回ったという報告は一度も聞いていない。学園で、あの大立ち回りをしたアスカがである。
 となると、アスカが大人しくしていたのは、一重に情報の収集の為だろう。どう施設を抜け出すか、外はどうなっているのか、当然コイツは脱出の算段を建てている筈だ。
 直情的に見えて、案外と計算高い奴である事は、なんとなく読み取る事が出来る。
「だが、体一つで外に出たところでどうする。身寄りのない子どもが一人で生きていける程、今のこの世界は甘くない」
 当然、我々は追手を出す。となると、土地勘の無いアスカが、そう簡単に逃げおおせれる訳がない。
 その上、今の世界は女尊男卑の社会だからな。男が一人で生きていくには厳しい社会になった。
 当然、政府の干渉もあるだろう。今はまだIS学園の管轄だから干渉されずに済んでいるのだ。だからこそ、一刻も早く正式に学園の所属になった方が良いのだ。
「お前も薄々と感じているだろうが、おそらくお前の境遇は我々の想像の範疇を超えたものだろうしな」
「………」
 何も言わず、ただ聴き入るアスカ。
 自分で言っておいてなんだが、意図的に表現をぼかして言っているのは、周囲を含めた私自身も、その様な非常識を認めたくないと思っているからだろう。
 それはアスカも同様と見える。
 それでも比較的早くこの結論に辿り着いたのは、ISによって既に我々自体が麻痺しているからかもしれん。
 だが、それは我々の話だ。アスカはどうなのか分からない。
「なに、簡単な話だ。私達も子どもを一人で放り出す程の悪人じゃない。お前は私達の善意を利用する。ただそれだけの事だ」
 だからこそ、私はワザと抜け道を用意してやる。その方が、コイツも気が楽だろうと思ったからだ。
 選ぶのではなく、選ばざるを得ない状況の方が人間、楽だからな。
「………良いですよ。どうせ他に何も出来ないんだ。ア
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ