暁 〜小説投稿サイト〜
星の輝き
第25局
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「なあ、この前のあれ、どう思った」
「あれって、塔矢の?」
「まあ、すごい戦いっちゃそうなんだけどさぁ。なんか、変な手も多くなかった?」
「あ、それ、俺も思った。どう見ても悪手なんじゃねってのあったよな」
「…ちょっと並べてみるか」

 先日の、海王中学の囲碁部で行われた、進藤ヒカル対塔矢アキラの対局。結局のところ、ほとんどの部員には碁の内容が理解できていなかった。
 囲碁部トップの部長の岸本でさえ、自分ではかなわないといったレベルでの理解しかできていなかったのだ。ヒカル達の力を片鱗だけでもつかめたのは、岸本を含め、ほんの数名だけだった。下から見ては上手の力はつかめない。それもまた残酷な碁の一面といえた。

 もっとも、これはこれで仕方ない。
 いくら強豪とはいえ、中学の囲碁部のレベルで、プロレベルの碁を理解しろというのには無理があった。
 しかもあの日、対局が終わったらヒカル達は早々に帰ってしまい、内容の解説はされずじまいだ。それだけに、ヒカルのアキラの実力は、囲碁部員達にはさっぱり理解されていなかった。
 そして、今日は3年生達は模試による授業延長があり、不在。ヒカルとアキラの力を理解できているものは誰もいなかった。


「この手なんかさ、どう見ても悪手だろ。この石死んじゃうし」
「それなのに受けないでこっち打つんだもんな」
「ここだって愚形だろ?こんなとこ切ったってとられるだけなのに」
「わっかんねーなー。塔矢アキラも進藤ヒカルも、ほんとに強いの?」


 最上級生達の不在ということでいつもよりたるんだ空気の中、ヒカルとアキラへの誤解が深まっていく。

「結局、噂だけだったんじゃね?塔矢アキラってたいしたことないんじゃ?」
「進藤なんて知らないやつに負けるんだもんな」


 元々、塔矢アキラに対する評判は良いものではなかったこともあり、実力のほどを垣間見た3年不在の中、アキラとヒカルを見下す空気は自然と盛り上がっていった。


 アキラと同じクラスの1年の奥村もまた、彼らを見下し始めたうちの一人だった。

 奥村にとって、海王中学囲碁部は憧れの存在だった。毎年のように全国大会でも上位に食い込み、その知名度は全国クラス。
 そんな囲碁部にようやく入れたのに、入部してからずっと、塔矢アキラのせいでいやな雰囲気が漂っていた。それが、先日の突然の塔矢アキラの対局観戦を境に、空気が変わった。力量不足が原因で塔矢たちの実力が把握できていないのが根本にあるのだが、それが理解できない奥村たち。
 ただ、部内が明るくなっていく様子がうれしく、調子に乗っていた。


 



 そんなある日の昼休み。奥村は、ふと教室で、一人本を読んでいる塔矢アキラが目に付いた。今までは自分から声をかけるのに
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ