暁 〜小説投稿サイト〜
銀河転生伝説 〜新たなる星々〜
第34話 マールデルタ星域追撃戦
[1/5]

[8]前話 [1] 最後

「後方より敵艦隊。数11000」

「く……しつこい!!」

ロナウディア星域より離脱したルフェール軍は、銀河帝国軍の執拗な追撃を受けていた。
その度重なる襲撃に、ルフェール軍の全員が気力・体力を擦り減らしていた。

「これで5度目か……我が方の残存艦艇は?」

ルフェール宇宙艦隊司令長官マイト・アルベイン元帥は疲れた声で、隣にいる総参謀長のエルマン・ガーディ大将に尋ねる。

「既に40000隻を切っております。戦闘に耐えられない艦を除くと健在な艦艇は33000隻ほどです。反撃なさいますか?」

「いや、ここは逃げの一手だ。もう少し……もう少しで味方の勢力圏に逃げ込める、それまでの辛抱だ」

「ですが、根こそぎ動員した為、勢力圏内も既に兵力は枯渇寸前です。僅かに残る星間守備隊など如何ほどの戦力にも成りはしないでしょう」

「確かにその通りだ。だが、それを敵は知るまい。仮に予想できたとしても、そんな不確定な推論で危険を冒しはしないだろう」

「なるほど、では……」

「ここマールデルタ星域さえ通過してしまえば、敵は引くだろう」

アルベインの言葉に、周囲にいる全員の表情が明るくなる。
僅かであるが希望が見えたことに、皆の士気が上がった。

だが、アルベインの胸中は別のことを考えていた。

「(しかし、敵にとってこれは最後の接敵機会の筈。ならば、あの艦隊だけで済むはずが無いな……先程は逃げの一手と言ったが、あの敵にジワジワと時間を稼がれては堪らん。一撃を入れて即座に離脱するのが得策か)応戦用意。敵に一撃を加えた後、最大戦速で離脱する!」

戦闘隊形をとるルフェール艦隊。

戦闘可能艦艇の数において、ルフェール軍は追撃してきた帝国軍艦隊の凡そ3倍である。
だが、帝国軍の追撃部隊は戦力差を物ともせず執拗に攻撃を仕掛けてくる。

「食い下がってくるな……やはり、後続はすぐ近くにいるか」

アルベインは少しの間思案する。そして、

「敵の前面に斉射3連。敵が怯んだ隙を突いて撤退する」

ルフェール艦隊の各艦から3度主砲が放たれる。
斉射3連が効いたのか、帝国軍艦隊の動きが鈍った。

「よし、今――「さ、左舷方向より敵軍。数16000」――遅かったか………」

今まさに離脱しようとしたその時、不幸にもアルベインの予測は的中した。
帝国軍の新手2個艦隊が戦場に到着したのだ。

「数の上ではまだ我々が有利ですが……」

「今はな。そんなもの、直ぐに覆る」

アルベインはガーディの意見を冷徹に切り捨てた。

・・・・・

結局、ルフェール軍は帝国軍を振り切ることに失敗した。
戦場に、また新たに帝国軍の更なる増援14000隻が到着したのである。

「これで、
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ