暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン 〜槍剣使いの能力共有〜
閑話ー聖槍と聖剣の英雄ー
70.剣技連携
[1/5]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


《湖の女王》ウルズーー彼女の話によると《ヨツンヘイム》の下層の氷の国《ニブルヘイム》の王スリュム配下の《霧の巨人族》が《ウルズの泉》に大氷塊に居城《スリュムヘイム》を築き、ウルズたちの眷属を皆殺しにし、スリュムヘイムをアルヴヘイムまで浮上させるのが目的らしい。

俺たちは、世界樹の崩壊を阻止するべく、巨城《スリュムヘイム》へとのりこんだのだった。




「ヤバイよお兄ちゃん、シュウくん、金色のほう、物理耐性が高すぎる」

リーファが早口で囁いた。
頷き状況を対処しようとするが、先に《金色のほう》が途轍もなく巨大なバトルアックスを高々と振りかざした。

「衝撃波攻撃二秒前! 一、ゼロ!」

キリトの頭に乗るユイが、大声を振り絞る。カウントに合わせて、前衛の俺、キリト、クライン、中衛のリズ、シリカ、リーファが大きく飛ぶ。
振り下ろされた斧は、途轍もない衝撃波を生み出す。

氷の居城《スリュムヘイム》に突入して、二十分が経過した。
第一層の単眼巨人型ボス、サイクロプスを倒し、第二層を駆け抜けて、ボス部屋まで到達した。
そこにいたのが、今戦っているボス。牛頭人身《ミノタウロス》型の大邪神。それが二体。全身真っ黒、全身金ぴかの二体がバトルアックスを持っている。
黒が魔法耐性が、金が物理耐性がとんでもなく高い設定になっている。
ならば、黒を集中攻撃して金をあとでじっくり潰す作戦でいけばいいのだが、黒のHPが危機に陥ると金が助けに来て、その間に黒が回復するというなんとも悪循環なのだ。

「キリトくん、今のペースだと、あと百五十秒でMPが切れる!」

後ろからアスナの叫び声が聞こえ、る。
このままいけば、パーティーの壊滅は真逃れない。
あの世界ならすぐに撤退するとこだが、ALOはデスゲームではない。たとえカーディナル・システムがアルヴヘイム全土を焼きつくそうと、俺たちが成すことは《ゲームを楽しむ》ことだ。それは、自分や仲間を信じること。

「みんな、こうなったら、できることは一つだ!」

金ミノタウロスの斧振り回しの攻撃を避けた俺たちにキリトの指示がとぶ。

「いちかばちか、金色を、ソードスキルの集中攻撃で倒し切るしかない!」

物理耐性がある金ミノタウロスも新たにアップデートで導入された《属性ダメージの追加》されたソードスキルならダメージが徹るはずだ。
だが、ソードスキルには、魔法攻撃と違って技後硬直時間がある。その時間にバトルアックスの攻撃でも直撃すれば一溜まりもないだろう。
しかしキリトの言葉に俺は、笑みがこぼれる。

「その言葉を待ってたぜ、キリト!」

「うっしゃァ! そのひと言を待ってたぜキリの字!」

クラインとリーファが愛刀をかまえる。背後のリズがメイスを
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ