暁 〜小説投稿サイト〜
とらっぷ&だんじょん!
第一部 vs.まもの!
第17話 ねえ、もしも……。
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 クムランの家に行くと、やはりと言うか、ディアスが既にいて、本棚を物色していた。ウェルドの気配に気がつくとさっと顔を上げたが、目が合うとまた本棚に目を戻した。
「よう」
「……」
「クムラン先生はいねぇの?」
「見てわからないのか」
 ウェルドはムッとしたが、堪えた。
「……この間の事は悪かったよ」
「この間?」
「ぶん殴ろうとした事だよ」
「気にしていない」
 嘘をつけ。
「いや、まあ、謝っとこうと思ってさ……。何してるんだ?」
「次の本を借りる許可を得る為に、学者の帰りを待っているところだ」
「いつもどういう本読んでるんだ? 魔術書とか?」
「……」
 駄目だ。雑談が続かない。ウェルドは諦めた。
「……まあいいや、用件だけ言うわ。とりあえず礼を言うぜ。こないだ助けてくれて、ありがとな」
「助けた? ……それは誤解だ」
「誤解でも何でもいいんだよ、実際に俺とノエルが逃げ仰せたのは事実なんだからな。俺だってこれでお前に死なれたら後味悪いどころじゃねえって思ってたんだぜ?」
「俺が一人でも生き延び得たのは、狂戦士相手に足止め以上の事をしようとしなかったからだ」
 と、彼はようやくウェルドの顔を見て話す。
「今の自分の力量でアレに勝てると思うほど俺はおめでたくはない。加えて一人で避難するよりも、三人で避難する方が生き延びる確率が上がると判断した。人数が多いほど敵の注意が分散されるからだ。それゆえに遺跡の出口付近で貴様等の帰還を待っていた。貴様が口で何と言おうと、あの時の状況では必ず地上に戻ってくるだろうと推測できたからな。だが実際には目論見通りには行かなかった。だからあの場で別れる判断をしたに過ぎない。
 もう一度言ってやる。貴様等が足手纏いになるから、別の道で逃げるよう促したのだ。勘違いをされるのは甚だ不本意だ」
 ウェルドはだんだん腹が立ってきた。
「あー、そうかい! 足手纏いで悪ぅございましたね! でもよ、そんな言い方ねぇだろう! 確かにアレを相手にするには並の大剣使いじゃ分が悪い、悪すぎるってもんだ。そんくらい俺だってわかってる。でもよ、流石にそこまで『危険だったので利用しました、でも結局役立たずだったので捨てましたー』みたいに言われりゃ、流石に堪えるぜ!」
「そこまでは言っていない。第一、貴様はともかくあの娘は遠距離から魔法で敵を攻撃して足止めする事ができる。俺にとっても貴様にとっても、役立たずという事はなかった筈だ」
「お前……。……敵は魔物じゃねえんだぞ、元人間だ。女の子を人間相手の戦いに狩り出せって言うのかよ」
「貴様の言う事は理解できない。女なら襲われないと言うのならまだしも、等しく身の危険に直面していながら男も女も関係なかろう」
 相変わらず腹が立つ。間違っていないだけに。
 ディ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ