暁 〜小説投稿サイト〜
Shangri-La...
第一部 学園都市篇
第1章 虚空爆破事件
18.July・Night:『The Planet Wind』
[1/11]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 その後、風邪がぶり返し気味の飾利を涙子に任せて現場の調査に当たる。
 今回、犯人として警備員《アンチスキル》に拘束された少年は、黒子からの情報によれば『介旅(かいたび)?初矢(はつや)』という――――『異能力者(レベル2)』の少年だったとの事。

――あれで異能力(レベル2)……? なら、俺も今ごろ大能力(レベル4)の仲間入りだぜ。

 スプーン一本のアルミでフロア一つを焼く威力、それで異能力ならば、超能力(レベル5)の美琴などは地磁気を操って自転を止めるとかで、地球上の生命全てを滅ぼす事も訳無いだろう。
 だが実際、幾ら美琴でもそんな事は出来まい。出来ないし、出来たとしてもやるまい。何の意味もないから。

「……破壊力だけなら、完全に大能力なんだけどな。強度(レベル)を誤魔化してたのか?」
「可能性としては、それが一番有り得ますけれど……周りから聞いた話では、どうも彼は陰湿なイジメを受けていたらしいんですの。それならば、これだけの能力は隠すよりも誇示した方が」
「イジメはなくなるよなぁ、趣味でもない限り。携帯とか、財布の一円玉が大爆発なんて勘弁だし」

 警備員が施した『立入禁止(キープアウト)』のテープの内側で、黒子と並び立ったまま首を傾げる。どう考えても、腑に落ちないのだ。この事件は。
 因みに、この事件よりも頭を悩ませているのが、黒子との接し方だ。日に二度も怒られたのだから、素直に隣に立って良いものかと。

「「……その」」
「「な、何か?」」

 と、同時に切り出してしまう。そして同時に聞き返した。
 何とも言えない気まずさに、ついっと二人して視線を反らして。

「……初春の事、ありがとうございますの。あの娘が怪我をしなくて済んだのは、対馬さんが庇って下さったからだと」
「あぁ――いや、そんな大した事じゃないよ。それしかできない状態なんだから、それをやっただけ」

 第一、後でこの威力を見て寒気がしたものである。どう考えても、あの『能力を無効化する男子生徒』が居なければ、今頃は集中治療室(ICU)だ。
 何とも締まらない話である。要するに、ヒーロー気取りで出てきた脇役が本物のヒーローに救われた挙げ句、手柄を譲られたのだ。

「……それでも、友人として礼を言わせて下さいな。それと……年下の分際で、生意気を申した事も……併せて謝りますの」
「白井ちゃん……」

 それでも、甘んじよう。それでも……ただ、己が苦しめばいいだけの問題ならば。暴き立ててまで正論を貫いたところで、誰に、何の得があろうか。
 そのはにかんだような微かな笑顔。それだけで十分、報われている筈だ。否、過ぎた幸福である。

「実は、この事件だけではありませんの。最近、どうも書庫(バンク)のデータと実際
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ