暁 〜小説投稿サイト〜
クズノハ提督録
クズノハ提督誕生
[1/3]

[1] 最後 [2]次話





ある日、彼は夢を見た。


「ヴァーニングゥ!ルァァアアヴ!」


どこまでも続く青い空と


「イイぞぉ!!」


幾多もの軍艦達と


「とぉおおう!?」


幾多もの砲撃の音と


「ひえぇー!」


幾多もの奇声


それらはまさしく『決戦』と呼ぶに相応しい苛烈さを孕んでいた。






ーーーー


「今朝何だか、変な夢を見たんだよ」
「変な夢?」
雪が解け、すっかり暖かくなった季節。桜の花弁が入り込み始めた教室に、机を挟んで向かい合っている男が二人いた。
「ああ。どんな夢だったかはよく思い出せないんだが…今までよりもハッキリした印象の夢だった」
「夢は、一説にはその人の記憶に残ってる風景や人物をごちゃ混ぜにして再構築したものって言われてるらしいよ。だから変ってのも当たり前だと思う」
「いや、確かにいつも見る夢はもっと混沌としてるが…」
男達はとある大学の友人同士であり、休憩時間によく取り止めの無い話をする仲である。今日は夢の話をしている様子。
「何か…海の上にいた…気がする。」
「海の家?焼きそばかな?」
「海水浴か!確かに美味いけど」
「それは兎も角、これ見てみなよ葛葉」
葛葉(クズノハ)』と呼ばれた男は差し出された紙を見た。
「何だ?…暁の水平線に勝利を刻みましょう…?何だか格好良いな」
「僕も最近知ったんだけど、これによると手順を踏めば誰でも提督になれるみたい」
「え、提督て海軍の?それってエリート中のエリートじゃないのか?」
「何でも、必要なカリキュラムをこなせば良いそう」
「そうなのか…?まぁいいや。これがどうしたんだ?芝田」
芝田(シバタ)』と呼ばれた男はそれを聞いて少し顔を綻ばせ

「一緒にやって見ないかい?」

と尋ねた。
「…授業料とかって高くない?」
「それが、どこにも書いてないんだよね。これをくれた人からは無料とか言われたんだけど…」
「あ、あやしい…」
葛葉は明らかに怪訝そうな表情を浮かべた。

そんな時、二人の横から一つの小さな影が射した。
「何の話?」
「おお安藤。これ見てくれよ」
葛葉は件の紙を見せた。
「え、何これ」
「え、また説明するの?」
「やっぱりいいわ」
安藤(アンドウ)』は紙に書いてある内容を興味深そうに眺めた。
「安藤もやって見ない?」
「うーん、昔からミリタリーには興味もあったし、お前も乗り気みたいだしやってみてもいいかな」
「おい、良いのかよ?提督って一応仕事だろ?それにカリキュラムとか…」
「カリキュラムは車校みたいにこなせばいいでしょ。仕事だったらバイトだと思っ
[1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ