暁 〜小説投稿サイト〜
とらっぷ&だんじょん!
第一部 vs.まもの!
第16話 いこうぜ。
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 三日経った。町の人々の諦めと立ち直りは早く、街路はきれいに洗われ、何度こすっても消えない血痕やこびりついた肉片には砂がかけられた。目隠しの為だけではない。このまま風化させる為だ。一ヶ月もすれば冬が来て、惨劇の痕に雪が降り積もり、春、雪解けと共にまた露わになって融けて悪臭を放つだろう。それを予測するとうんざりした。
 新人冒険者達について言えば、あの一件の直後の朝は興奮と緊張で全員ハイになっていたものの、二日目からは疲れと現実感が戻ってきたのとで誰もが無言で部屋に引きこもるようになり、三日目には建物全体に鬱が蔓延していた。ウェルドは一人宿舎を出て、あてはないが町を出歩く事にした。宿舎の暗い雰囲気に身を浸していると頭がおかしくなりそうだ。
 部屋を出てみると、階段横の大時計が止まってしまっている事に気付いた。奇跡的に破損を免れたものの、誰にもそれを気にする余裕がないのだ。
 仕方なく時計の鎖をじゃらじゃら巻いていると、廊下の奥からディアスが歩いてきた。両腕に大判の本を四、五冊抱えており重そうだ。
「よう、どっか行くのか?」
「……」
 彼は一旦立ち止まったが、ウェルドの方を見もせずに、無言のまま外に出て行ってしまった。
「――な、何だよ?」
 イヴが階段を降りてきた。
「あら、おはよう。あなたは引きこもらないのね」
「早々からすげぇ挨拶だな。誰だって好きでひきこもってるわけじゃねえだろ?」
 イヴは恐らく精神的な疲労が原因であろう青白い顔で、それでも微笑み、黒衣から露出する白い肩を竦めた。
「何も、誰かを非難してるわけじゃないわ。あたし達のうち、あの時外に出ていたのはあなた達三人だけじゃないし。たくさんの人が斬られ、薙ぎ倒されていくのを目撃して……いいえ、直に現場を見る必要さえないわ。その後の町の惨状見ればね。誰かの身に起こる事は、大概、自分の身にも起こり得る事。誰かが無力に殺されたという事は、自分も無力に殺されるという事。それを思い知らされて落ち込まない人なんて、余程修羅場を潜ってきたか、想像力が皆無か、情緒に致命的な欠陥があるか、どれかね」
 首を横に振り、
「あの学者サンのお話じゃ、こんなのは二年に一度くらいしか起こらないみたいだけど、みんな遺跡に潜るのを怖がってる。無理もないわ。統計上二年に一度程度だとしても、その数字に保証があるわけじゃないものね」
「でもよ……。いつまでもこうしてるわけにいかねぇだろ。俺だって研究内容を外界に持ち出せねぇならカルス・バスティードに来た意味がねぇんだ」
「あたしだって同じよ。じっとしてると気が狂いそう。そろそろ他の誰かも動き出すんじゃないかしら」
「そういえば、ディアスがさっき出ていったぜ」
「あなたのオトモダチじゃない」
「別に友達じゃねえよ。さっき声かけたら何か知らんけどガ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ