暁 〜小説投稿サイト〜
女侠客
第三章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「道場の用心棒、寺子屋の先生として知られています」
「それは何よりだね」
「日本橋じゃ知らぬ者はないって人ですよ」
 それが彼、奥田右京だというのだ。
「偉い先生ですよ」
「あたしは学問は嫌いだがね」
 字は書けるが好きでないことは確かだ。
「それでも子供に教えるなんて大したものだよ」
「全くですね」
「しかもね」
 ここからも言おうとする、だがだった。
 そこから先は言わずにだ、こう言ったのだった。
「まあいいさ、日本橋の旦那だね」
「へい」
「覚えたよ」
 笑ってこう言ったおみよだった。
「しっかりとね」
「それは何よりでやんすね」
「そうだね。それで最近だけれど」
「最近?何でやんしょ」
「この店の団子美味くなったね」
「砂糖を変えたんですかね」
 籐次もその団子、串に三個ずつ刺しているそれを食べながら応える。
「それでやんすかね」
「それはいいことだね、やっぱり団子は甘くないとね」
「美味しくないでやんすね」
「甘いから茶の渋さがよくなるんだよ」
 おみよは茶も飲みながら言う。
「それでなんだよ」
「そういうことでやんすね」
「そうだよ、じゃあ明日もこの店で食おうかね」
 おみよは白ィ団子を食べながら述べた。
「そうしようかね」
「それがいいでやんすね
 籐次は自分のやや左に傾けさせた髷を左手で撫でながら応える、着崩した格好がどうにも手下っぽい。蝙蝠安を思わせる格好だが人相は悪くない、その彼の言葉だ。
 おみよは暫くして日本橋に赴いた、そこで適当にそこにいる男に奥田の話を聞くとだった。その男はすぐにこう答えた。
「はい、奥田様でしたら」
「あの人のことを知ってるんだね」
「有名ですからね」
 だからだとだ、男は明るい知っている顔でおみよに言う。
「知ってますよ」
「それじゃあ今何処にいるんだい?」
「はい、ここから右に行って」
 男は二人が今いる場所の右手を指し示して言った。
「そこから呉服屋と米問屋の間の道に入りまして」
「それでだね」
「はい、長屋に入りまして」
「その長屋にいるんだね」
「丁度そこで寺子屋をやっておられまして」
 それでだというのだ。
「今はそこにおられますよ」
「わかったよ、じゃあね」
「はい、それじゃあ」
 こうした話をしてだった、おみよは男に礼を言ってからその長屋に入った。
 そして寺子屋の看板がある部屋をそっと覗いてみるとだった。
 まずは子供達の声がしてきた、男の声も女の声もある。
「先生、こうですか?」
「これでいいんですか?」
「こう書くんですか?」
「そう、そうだよ」
 低いいい声がしてきた。
「そう書くんだよ」
「わかりました、それじゃあですね」
「この字を書いていくんですね」
「何度
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ