暁 〜小説投稿サイト〜
桜の木
第五章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「注意しないとね」
「馬鹿が出た時に」
「馬鹿は本当は気にしないに限るけれど」
 だがだとだ、エセックスは話す。
「それで合衆国が貶められることはね」
「願い下げだね」
「戦争が起こると」
 それでだというのだ。
「皆頭に血が登るからね」
「馬鹿は余計にね」
「それで合衆国を貶める様なことがあってはならない」
「それは気をつけないとね」
「カルフォルニアはどうにも出来ないよ」
 あの州はというのだ、それは何故かというと。
「僕達はあそこにいないからね」
「ワシントンからは遠いね」
「どうにもならないよ、届く話を聞くだけだよ」
 エセックスは無念の顔に今からなっていた、そのうえでの言葉だ。
「あそこで何が起こったのかを」
「碌でもないことが起こるだろうね」
「そうだろうね」 
 このことだけはわかった、そして暗鬱な気持ちになるのだった。
 しかし彼等はカルフォルニアにはいない、ワシントンにいるのだ。だからワシントンにおいてはなのだった。
「馬鹿が出たら止めよう」
「そうしようか」
 まだ戦争になっていないがそれでもだった。
 彼等は苦い顔でこれから起こることを見ていた、そして。
 実際に戦争が起こった、日本が真珠湾に奇襲を仕掛けてきた。これによりアメリカは戦争に参加することになった。
 これまでアメリカは戦争をする気はなかった、少なくとも国民は。
 しかし日本の奇襲で空気が一変した、誰もが声高に叫んだ。
「日本を倒せ!」
「日本を許すな!」
「騙し討ちをした日本を倒せ!」
「何としても!」
 こう叫んだのだ、そして。
 議会も圧倒的多数で開戦を支持した、ルーズベルトは内心を隠してこう言った。
「リメンバー=パールハーバー!!」
 この言葉が合言葉になった、アメリカ全土が日本への憎悪で塗り潰された。
 ワシントンでもだ、とかく日本を倒せという言葉や文字が溢れ返った。エセックスはこのことについてこう言った。
「僕も戦争は支持する」
「こうなってはだね」
「起こってしまった、それなら」
「勝つしかないね」
「戦争は勝ってこそだよ」
 そうしなければというのだ。
「何もかもはじまらない」
「そういうことだね」
「そうだ、けれどね」
「今の状況はだね」
「危険だよ」
 危惧する顔でだ、エセックスは昼食の場でワルトに話す。
「日本への憎悪が爆発している」
「怒りとだね」
「人種論に満ちている」
 そしてそれがだというのだ。
「アメリカにとって危険だよ」
「それに気付いている人はいるかな」
「少ないね」
 エセックスは苦々しい顔で答えた。
「皆頭に血が昇っている、既にかなり煽られてきているしね」
「ハーストにもだね」
「既に危うい水準にあってね」
 そ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ