暁 〜小説投稿サイト〜
少年と女神の物語
第六十二話
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「・・・なぁ、なんで翠蓮がここにいるんだ?」
「鷹児からいくつかの連絡を受けたからです。そして、先達であるわたくしに対しては敬意を示しなさいと何度言えばわかるのですか?」
「呼び方についてなら、変えるつもりはない。忘れたのか?翠蓮は俺に負けてるってこと」

 林姉のバイクで海まで来てみれば、そこには翠蓮がいた。
 今回は日光の方に行ってるだろうから関わらずにすむと思ったのに・・・

「忘れるはずもありません。確かにあの仕合、わたくしの負けでした」
「そこを認められるのは、一つの美点だよな・・・で?ここには何をしに?」

 本人の中でその記憶が消えていないことを確認してから、話を別のものに変える。
 さっきの話をあのまま続けたところで、何の意味もない。不毛すぎる。

「少し気になっただけです。それに、手負いであれば生け捕りにすることも可能でしょうから」
「ああ・・・神祖だけで満足してないのか」

 そこで俺は納得した。
 なるほど、それでここにきたってことは・・・

「つまり、海の中に蛇の神がいるのか?」
「ええ。それも、手負いではない万全の状態です」

 そう言いながら、翠蓮は背を向けて歩き出した。

「その蛇はあなたに譲りましょう、神代王(かみしろのおう)。あなたに蛇と二度戦った後であの英雄と戦うなど、不可能でしょうから」
「そいつはどうも。遠慮なくこの神様は俺が貰うよ」
「それと、一つだけ助言を授けましょう。感謝なさい。・・・その蛇は、この国の神です」

 神様について知る重要な手がかりをくれてから、翠蓮は立ち去った。
 すぐ隣にいる林姉に対して何も言わなかったのは、契約のこともあるのだろう。手を出したら死ぬし。

「さて・・・とりあえずどうしよう、林姉?」
「そうだね〜・・・冷たいよね?」
「時期としては微妙なところ・・・いや、もう十二分に冷たいか」

 こんな時期に海に飛び込むとか、結構危ない気はする。
 かといって、このまま待つわけにも行かないし・・・となると、自分から行くしかないんだよなぁ・・・
 それに、この格好のまま潜るのもそれはそれで危ないし・・・水着は寒いし・・・

「・・・林姉、どこかでウェットスーツとか借りれないかな?」
「う〜ん・・・この辺りのことを私に聞かれてもわかんないよ〜」
「あ、うん、そうだね。林姉に頼った俺が馬鹿だった」
「ちょっとそれどういう意味!?」

 頬を膨らませて怒り出した林姉に背を向けて、俺は携帯を取り出し、何とか出来そうな知り合いに電話をする。

『はい、もしもし。馨です。どうなさいました、武双さん?』

 ようするに、正史編纂委員会の東京支部のトップに。



◇◆◇◆◇



 電話をしてから
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ