暁 〜小説投稿サイト〜
とらっぷ&だんじょん!
第一部 vs.まもの!
第14話 きょうふのいちや!
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 ウェルドは遺跡の出入り口から、町に向けて走った。夏の終わり、この頃寒さを感じるほどのカルス・バスティードが、今は噎せかえるほどの熱気の中にあり、大気は透明に揺らいでいた。散乱するゴミや倒れた人間、折れた矢、血溜まり、それらがさやかに見えるのは、通りの向こうの区画を覆う炎が、余りに大きいが為だ。
 う、とうめくような声が聞こえた。背後にノエルが立っていて、口に両手を当て、後ずさる。
 彼女の姿に黒い影が覆い被さった。
「危ないっ!」
 ウェルドは叫んだ。咄嗟の事で、叫ぶしかできなかった。彼女を狙う白刃が、炎を照り返し、狂わしい光で目を()く。
 ノエルは見た。頭上高くに跳躍し、自分を一刀のもとに斬り捨てんとするそれが、魔物に見えたそれが――人間の姿をしているのを。
 青白い魔法の光が飛んできて、空中のそれに激突した。それは無舗装の歩道に落ち、黄色い砂の上でもがく。
 確かに人間であった。それでいて、人間ではなかった。
 左手に、普通の鉄の剣。
 右手に絡みつくのは、紫の、果たしてどのような材質で作られているかわからない、うねる剣であった。
 紫の剣は無数の触手で冒険者の腕に絡みつき、獲物を求める蛇のように砂の上をのたうっている。
「何をしているっ!」
 鋭い声が飛んできた。
 ディアスだった。ウェルドは我に返り、大剣を抜いた。紫の剣に絡みつかれた冒険者へと走り寄る。氷の魔法も完全には効かない様子だった。凍らされた部分の体の組織が再生していくのが見て取れる。
 大剣を冒険者の胸に突き立てようとし、弾かれた。はだけた胸は生身であるはずなのに、鋼のように固かった。
 そして、顔を見てしまった。
 数日前に酒場で飲んだくれていた、先輩冒険者だった。
 遺跡の安全な場所にしか潜らない事をオイゲンに非難され、女房子供が送金を待っているからと答えていた、あの……。
 目があった。極限まで見開かれ、真っ赤に充血し、瞳孔の拡大した目と。
「くっ――!」
 大剣に体重をかける。刃先が皮膚を突き破ったが、それ以上は動かなかった。
「退くぞ。こいつらには剣も魔法も効きにくい」
「こいつ『ら』!?」
「話は後にしろ」
 ディアスは炎の中に身を翻す。ウェルドはノエルの二の腕を掴んで促し、抜き身の大剣を手に後を追った。息を吸うごとに、喉が焼けるように痛んだ。ディアスは新人冒険者の宿舎を目指しているらしかった。そこに行ってなんになる? 宿舎が無事だという保証がどこにある? だが、そこに行かずにいられなかった。そしてそこに行くしかなかった。
 叫び。そして窓が割れる音。ガラス片と共に、腹を割かれた人間が上から降ってきて、落下の衝撃でその傷から(はらわた)をこぼした。ガラス片から体をかばおうと、先行するディアスが腕を頭上にかざし立ち止
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ