暁 〜小説投稿サイト〜
亡命編 銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第百十四話 暗闘
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



宇宙歴 796年 1月 10日  フェザーン  第一艦隊旗艦  アエネアース   マルコム・ワイドボーン  



「慌ただしくなってきたな、ヤン」
『そうだね、思った以上に慌ただしくなっている。もっともある意志の元に慌ただしくなっているけどね』
「……」
『見ていると面白いよ。誰が何を考えているかを想像するとね』
スクリーンに映るヤンは笑みを浮かべている。面白がっている場合か! 当事者意識の欠片も無い奴だ。

年が明けてから慌ただしくなっている。一月三日、サンフォード議長がサンフォード前議長になった。理由はフェザーンへの国家機密漏洩罪、それと収賄。後任の議長はトリューニヒト国防委員長が就任した。一月六日、同盟軍はフェザーンにて門閥貴族連合軍を叩き潰した。そしてハイネセンではトリューニヒト議長が勝利報告と帝国との講和論をブチ上げている。

七日には同盟軍はフェザーンの八十人委員会、別名長老委員会のメンバーを地球教の関係者として全て逮捕した。同日、ハイネセンではトリューニヒト議長がフェザーンを占領するつもりはない事、その独立を保証することを宣言。そして八日、帝国は劣悪遺伝子排除法を廃法にする事、国内改革を推し進める事を宣言した……。それにしても不便だな、人目を避けて自室で通信をしているとは。

「ここで講和論を言い出すとは思わなかったな。もっと政権基盤を固めてからだと俺は思っていたんだが」
ヤンが髪の毛を掻き回した。予想外の事態か。
『私もそう思った。だがここで言ったという事は政府内部はある程度帝国と和平を結ぶという事で纏まっているんじゃないかと思う。実際閣僚から反対意見が出ているとは聞かない』
そうだな、その通りだ。

「トリューニヒト政権の基盤は意外に強固か」
ヤンが頷いた。
『サンフォード前議長の解任以前からトリューニヒト国防委員長を議長へという合意が最高評議会内部で有ったんじゃないかな。おそらく合意事項の中には帝国との和平も含まれていたのだと思う、そう考えないと手際が良すぎるし不自然過ぎるよ』

確かに手際が良すぎる。サンフォード前議長時代、最高評議会内部は必ずしも纏まってはいなかった。トリューニヒト議長とターレル副議長、ボローン法秩序委員長の関係は決して良くなかった。結構激しい対立が有ったと聞く。だが今はそれが見えない、対立は解消している。

政治家達は戦争から平和へと舵を切ろうとしているようだ。サンフォード前議長がフェザーンに通じていたという事は予想以上に政治家達の心を震え上がらせたのかもしれない。今更ながらだが地球教の恐ろしさを再認識したか。同盟市民の間でも問題視している声が有ると聞く。

「しかしこのタイミングで和平論を公表するか……。勝ち戦の喜びなんてぶっ飛ぶな」
ヤンが苦笑
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ