暁 〜小説投稿サイト〜
亡命編 銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第百十三話 暗部
[1/6]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


宇宙歴 796年 1月 7日    ハイネセン 統合作戦本部  バグダッシュ



「大勝利、おめでとうございます」
俺が祝いの言葉を述べるとスクリーンのヴァレンシュタイン総司令官代理は軽く笑みを浮かべた。機嫌は悪くない、フェザーンでは順調なのだろう。
『同盟市民の様子は如何です?』
「驚いています、大騒ぎですよ」
総司令官代理が頷いた。

「トリューニヒト議長が夜中にパジャマ姿で会見したのも大騒ぎでしたがフェザーンで大勝利を収めた事にも驚いています。総司令官代理が軍を密かにフェザーン方面に動かしているとは知りませんでしたからね。市民は戦争はもう少し先のことだと思っていたようです」
総司令官代理がまた頷いた。皆驚いている、俺もだ。全く気付かなかった。

「しかし何と言ってもトリューニヒト議長が帝国との和平を検討していると公式に表明したのが同盟市民にとっては驚きだったようです」
『反応は如何です?』
「賛否両論、そんなところです。まあ多くは理性では分かるが感情では……、そんなところでしょう。大勝利の後です、何故今? そんな想いもあると思います」

総司令官代理は不満そうな表情を見せていない。ちょっと意外ではある。
「宜しいのですか?」
総司令官代理が微かに笑みを浮かべた。
『最高評議会議長が公式に和平を検討していることを表明した、そして同盟市民は頭から和平論を否定しているわけではない。現時点では十分でしょう、和平論は市民権をようやく得たと言って良い』

なるほど、確かにそうだな。これまでなら最高評議会議長が和平論を表明する事など出来なかった。一つ間違えば政治生命の終了に繋がっただろう。だが地球教の陰謀、帝国の改革、そしてサンフォード議長のスパイ容疑……。特にフェザーンが国債と株を使って同盟、帝国を思うように操ろうとしていた事は衝撃だった。同盟市民の間にはこのまま戦争をしていて良いのかという疑義が生まれつつある。

「しかし未だ弱いですな。このままでは主戦論が勢いを盛り返しかねません」
『そうですね、攻勢をかけて圧倒する必要があります』
さてどうする、何を考えているのか……。現状で使える手といえばフェザーンで地球教の残党狩りを行うぐらいしか見えてこないが……。

『レムシャイド伯に会って貰えますか』
「……」
ほう、帝国に何かをさせるか。
『ブラウンシュバイク公に劣悪遺伝子排除法を廃法にして欲しいと伝えてほしいのです』
「!」
劣悪遺伝子排除法を廃法?

「し、しかし可能でしょうか? あれは……」
俺が口籠ると総司令官代理が軽く笑い声を上げた。
『ルドルフ大帝が創った帝国の祖法だと言うのでしょう。晴眼帝マクシミリアン・ヨーゼフ二世が有名無実化していますよ。廃法にしても社会に混乱は起
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ