暁 〜小説投稿サイト〜
SAO−銀ノ月−
第十話
[2/3]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
力が低いだけで外に出れない格好ではない。

「いえ!あの…出来れば…お部屋で…」

最後の方は、ほとんど『もごもご』としか聞こえなかったが、肝心なところは聞こえた。

「あっ、あの…貴重な情報を、誰かに聞かれたら大変ですし!」

シリカは慌てて理由を付け足した。

「はいはい、それじゃ、入ってきなよ。」

失礼します…と、部屋の中に入って来るシリカをベッドの上に座らせ、俺は机を持ってきて椅子に座る。

「さて、本来ならここで、シリカが知らないレアアイテムとかを使って「すごい!」とか言われるシーンだろうが、残念ながら、俺はそんなん持ってないからな。ただの地図だ。」

アイテムストレージから、47層の地図を取りだす。

「代わりと言っちゃあ何だけど、林檎ジュースって好きかい?」

「え?…好きですけど…」

それがどうしたんですか?って顔をされた。

再び、アイテムストレージを操作し、今度は林檎ジュースとコップを二杯。

「えっ!まさか、本物の林檎ジュースですか!?」

シリカの目が輝く。

ここ、アインクラッドでは、現実と同じ食べ物というのは無い。

まあ、コーヒーぐらいならあるが、だいたいは…例えばラーメン…は、『ラーメンっぽい何か』だ。

だから本来なら、林檎ジュースといっても、林檎ジュースっぽい何かだが、俺は独自の政策で『更に林檎ジュースに近づいた何か』に出来た。

…原材料は秘密。

てか、知らない方が良いと思うよ。

「ダンジョンに籠もってる時には、美味しい飲み物が飲みたくてね。いつも常備してるんだよ。」

「ふふ。確かに、それはありますね。それじゃ、いただきます。」

最初は、シリカも遠慮がちに口に含んだが、一口飲んだ後はぐいぐいと飲み干した。

「…美味しい…本物の林檎ジュースみたい…」

「ちょっとだけ料理スキル上げててね。ま、飲み物ぐらいしか作れないけど。」

スキル熟練度が低い為らしい。

「そんじゃ、…あ、おかわりいる?」

凄く物欲しそうに俺を見ないでくれ、シリカ。

「…それじゃ、いただきます。」

まあ、ここ、アインクラッドでの娯楽は食べ物ぐらいしか無いから、仕方ないと言えば仕方ないのだが…

「そんじゃ、話を戻すけど、47層のサブダンジョン、《思い出の丘》は、ここが主街区なんだけど、この道を通る。…でも、ちょっと女の子にとって厄介なモンスターが…」

俺はそこで言葉を切る。

システム外スキルが俺に、ドアの前にいる人物のことを告げる。

「…おい、あんた。」

ドアに向かって喋ると、ドタドタと階段を下りる音が響いた。

「…聞かれてたな。」

「え…で、でも、ドア越しじゃ声は聞こえないんじ
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ