暁 〜小説投稿サイト〜
乱世の確率事象改変
日没に絡むイト
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 劉備軍の奇襲を受けて袁術軍は混乱していた。
 初めの部隊の数は二つ。張飛と関羽率いる部隊であり、突然の事に慌てはしたものの立て直す事は容易で、敵の用兵の癖も七乃の計算の内であった。しかし、遅れて現れた趙雲の部隊にいいように掻き回されてしまったのだった。
 趙雲は劉備軍本陣に詰めている。その情報から、先の戦から逃げて来てすぐという事も相まって、彼女の思考から抜けていたのだ。

「な、七乃ぉ! こちらは倍以上いるのじゃぞ!? それに妾に良くしてくれたじいや達は強いというのに……どうしてここまで押されておるのじゃぁ!」

 涙目でぎゅっと袖を握って縋る美羽の様子に、歓喜半分、自責半分の心を隠して微笑み、いつも通りの声音を繕った七乃は片手で帽子を整えた。

「姫様、だーいじょうぶですよぉ♪ ほら、これはあっちが必死な証拠なんですから。きっと直ぐに撤退して行きますって。伝令さーん、続けてあっちの方にちゃちゃっと後詰の指示を……数は五千くらいでお願いしますね。こっちの兵四千はそっちにばーっと突撃をかけちゃってくださーい」

 近くに控えていた兵は与えられた内容に苦笑を一つ。背を向けてから相変わらずなお人だと小さく呟いて駆けて行った。
 分かり易くて単純な命令は袁術軍では日常茶飯事。細かい数も、綿密な計算もされない大まかなモノ……であっても、簡略化された動きは圧倒的な数を有する側にとってはある程度有効な手段と言ってよかった。
 その証拠に、時間が経つ毎に劉備軍の三将軍の内二人が率いる部隊は徐々に焦りが見え始める。膨大な兵が押し寄せてくる様は敵が有能であればある程に効果を発揮する。
 才のある人物というのは深読みしてしまうものだ。次はどう動いてくるのか、他にも何か策があるのではないか、奇襲が成功したというのに何故ここまで早く……等々。唯でさえ数で負けている側としては被害を軽微に抑えたいのは常であるが故に。
 さらには、味方は背後に来た仲間達を見て士気が上がる。人間の持つ群集心理は、人が死に人を殺す戦場という極限状態に於いて一番の安心感へと繋がるのだから。
 一重に少数でこれだけの大軍に対して拮抗させられるのは関羽と趙雲が優秀であるからに他ならないが、撤退が決まっているのだからこれ以上の戦果を求めて無茶をする事も、容易に背中を見せる事も出来ないのだった。
 乱戦という混ぜ返した状況を以って、どれだけ被害を与えたかを曖昧にして、撤退の判断を鈍らせるのが七乃の狙い。
 ここで問題になるのは張飛。個人の武力が高く、部隊の突破力も高く、先頭を突っ切って突撃を行う思考を持っている為に自軍も突撃でぶつけたのだが、拮抗することなくそのまま押し込まれる可能性が高かった……否、手を講じなければ貫かれるは必至。

「厄介なのは張飛ちゃんですねぇ……。あ、姫
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ