暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜美しい夢〜
第十一話 ベーネミュンデ侯爵夫人(その5)
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
■ 帝国暦486年 8月 2日  オーディン ブラウンシュバイク公爵邸  エーリッヒ・フォン・ブラウンシュバイク



応接室に入ると数人の男達がこちらに視線を向けてきた。決して好意的な視線ではない。一人、二人、三人、全員で六人。おかしいな、確かリッテンハイム侯の屋敷に押し掛けたのは七人のはずだ。一人足りない。

ヒルデスハイム伯、ヘルダー子爵、シェッツラー子爵、ラートブルフ男爵、ホージンガー男爵、カルナップ男爵……、なるほどハイルマン子爵が消えている。俺には会い辛いという事か。リメス男爵家の一件が有るからな。リッテンハイム侯を通して俺を説得しようとしたのはそれも有るか……。

俺が席に座ると斜め後ろにフェルナーとアンスバッハ准将が立った。シュトライトは入り口付近に立っている。
「待たせたようですね、申し訳ない。今日はリッテンハイム侯爵夫人、侯爵家のフロイラインが遊びに来ていて、その御相手をしていたのです」

六人が微妙な表情をした。ブラウンシュバイク公爵家とリッテンハイム侯爵家の親密さを再確認したのだろう。考えてみればこの連中にとってはブラウンシュバイク公爵家とリッテンハイム侯爵家が親しいのは面白くない事態なのだ。敵対し反発しているからこそ自分達の価値が上がる。味方しますよ、と恩を押付ける事が出来る……。

何の用だとは聞かない。向こうから何か言い出すまで沈黙を守ることにした。居心地悪そうに六人が座っている、中には明らかに苛立っている奴もいる。成り上がりの新公爵は自分達の機嫌を取るべきだとでも思っているのか? 残念だな、俺はお前らと口なんか利きたくないのだ、阿呆。

咳払いをしてヒルデスハイム伯が口を開いた。
「ブラウンシュバイク公、コルプト子爵の事ですが……」
「あの謀反人が何か?」
敢えて突き放したように言うとヒルデスハイム伯が口籠った。そして六人が互いに顔を見合わせている。

こいつら一体此処へ何しに来た? さっきから顔を見合わせてばかりだが。
「あ、その大公閣下は……」
「大公はリッテンハイム侯爵夫人とお茶を楽しんでいます。ヒルデスハイム伯、それが何か?」

また顔を見合わせている。なるほど、俺じゃなく大公と話したいという事か。連中にとって俺は話し辛い存在なのだ。貴族として同じ価値観を持っていない。つまり馴れ合うことが出来ない、極めて異端な存在に思えるのだろう。交渉相手としては最悪な存在だ。

「コルプト子爵の件に関しては私が全てを委ねられています。ここに来る時も義父からは自分に遠慮はいらないと言われました。ヒルデスハイム伯、私では不満ですか」
「……」

沈黙かよ、ヒルデスハイム。他の五人に順に視線を向けるが皆視線を逸らした。お前ら失礼だろう、こんな奴らのために俺は楽しいお茶の時間を切り
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ